記事一覧

ひっこし~

日記をおおっぴらにしようかと思います。
夫がまた過労死危険な店舗勤務に来週からなるので。

一年足らずでしたが(なんかほとんど毎年日記引越ししてるが)読んでくれてありがとう。って変だ。じぶんのためだけに書いてきたのに。

ハトにおちょくられる

ファイル 448-1.jpg

食前サラダ。パン。しいたけハンバーグ。新じゃがのレモンマスタード焼き。

この間、「区長の活動費」として2000円をもらったので、大阪に遊びに行こうと算段。
だんだんの後燃えるゴミだし。リサイクル缶だし。犬の散歩。洗濯。ロクちゃんのご飯と犬の飯をして、10時45分くらいに家を出る。
五位堂の駅のホームに、ハンドボールくらいの大きさのねずみ色っぽい生き物が丸まっていたので近づいて見てみたら、キジバトだった。
しんどそう。動けないようで丸まって膨れていたのだ。
それで、「あんたどうしたの?こんなところにいたら死んじゃうよ」と声をかけながら手を差し出したら、一瞬殺気を感じた。
そしたらハトは私の方に寄ってきた。これは親愛の情じゃないよなぁ、と思っていたら、攻撃してきた。くちばしで手や足を突っつく突っつく。でもとっさに手はコートの袖口で防御し、足は靴やらズボンやらはいているのでどこを怪我するわけでもない。
非常に敵意を感じたのであとずさったら最初はさらに突進して攻撃してきたが大またで数歩下がったのでハトは攻撃をやめた。
こんなにキジバトと接近することもないので記念に写真を撮っておこうとカメラをバッグから出してかまえてこちらからにじり寄ったのだが、シャッターを押すやいなや…
ファイル 448-2.jpg
ハト特攻。
この後、帽子の上にハト飛び乗りました。振り払ったら飛び降りましたがまたも足の突っつき攻撃をしてきたので退却~~。
急行がもうじきホームに来る頃だったのでホームはかなり人ごみになっていてハトに遊ばれちゃってる自分がちと恥ずかしかった。
…で後で考えたけど、ハトがもし鳥インフルとか持ってたらヤバス。もし私がパンデミック1号患者になっちゃったら、人類ごめん。
電車が着たので乗る。鶴橋乗換で日本橋で降りる。
目的は島之内というところにある西安料理のお店「雑穀食府 朋友」。ここの幅広の手打ち麺「腰帯麺」と雑穀のご飯を食べてみたくて。
国立文楽劇場の横から北に歩いていった。劇場の裏手ってラブホ街だった。知らんかったわ。昼日中、帽子かぶってコート着てマスクしている中年女が一人ラブホ街を歩くとは…
しばらく行って道頓堀川を渡る。中小の会社の立ち並ぶようなところ。そのハザマに求めるレストランはありました。
で入ると、お客さん誰もいない。ひとりぼっち。中国人の店員さんが一人。
でも臆することなくランチを頼んだ。
ファイル 448-3.jpg
↑こんなの~
麺、舌触りが良くてつるつるでしこしこもっちり。うまー。
雑穀ご飯も黒米の香りがしてすごくおいしい。そしてスープが、「ちゃんと鶏がらでとってます」という感じで化学調味料の味がしない。おかずもさっぱりしておいし~~
他のメニューもすごくおいしそうなので食べたいなぁ。。また今度。
で、第二の目的の、北堀江にあるパン屋さん、ブーランジュリー・ラボ・フィセルに向かう。1時半くらいに行くとパンが買えるという情報なのだが朋友から北進して長堀通りに出るとすでに12時20分。
西に折れて長堀鶴見緑地線に乗ろうか、それとも歩いていくか迷ったが、東急ハンズを見たかったので地下鉄に乗ることにしてしばらく歩いた。が、東急ハンズの前にじぇんごという東北物産品のアンテナショップがあったのでついふらりと。
そこで「秋田もろこし」とかりんとうとすき昆布を買う。
もっといろいろ欲しいけど荷物になるし金ないし。
東急ハンズでハンドクリームとか石鹸とか花粉症グッズを見るけど買わず。
ふと時計を見るともうすぐ1時。これはいかんとクリスタ長堀に下りて心斎橋駅から地下鉄に乗って2駅、西長堀で降りた。
駅からは5分ほど。目的のパン屋さんに到着。
欲しかった「リュスティック」がなかったけど、甘いパンを4種、おかずパンを2種、それにバゲットと食パンを買った。
お店のお嬢さんがたやさしげ。
堀江界隈を見ようと歩く。ところが地図を持ってこなかったのでどこに何があるのかわからない。
前に絵葉書を買ったお店に行きたいんだけどなぁ。
あきらめて心斎橋の方向に歩き出したらやっと見知ったところに出た。
絵葉書やさんに行ったがあんまり好みのものがなかったのでやめた。アーティストの作った雑貨や小物などのお店はつぶれたみたいでほかのお店になっていた。
気になっていたベトナム食堂やロールケーキのお店などの場所を確認して心斎橋そごうに向かった。もうじき閉店になるので見納め。
亀十のどら焼きがあるかなと思ったらなかった。入荷は金曜日らしい。夫に柿の種を買って帰ろうと思ったのにそれもなし。
文具のかわちやとロフトを見たけど何も買わず。
もう帰ろうと心斎橋筋を南に下る。春休みに入っているからか平日なのに人の多いこと。
とちゅうマツキヨでバランスアップと夫の肩こりのためにナボリンを買った。
なんばウォークまできたので近鉄に乗って鶴橋乗換で五位堂まで戻ってきた。
生協に寄って4時過ぎに帰宅。いっぱい遊んでこようと思ったけど、途中お茶を飲むのももったいないなぁと思ったりして休まず歩き通しなので疲れちゃって長居できないんだよなぁ。
犬もさみしがるし。
疲れたので夕寝。実家から電話で起きる。
7時半ごろから晩御飯の支度。どうせ夫遅いしと思っていたら9時過ぎ帰宅。
晩御飯の後もろこし食べた。おいしかった~
疲れたので11時半就寝。

がんばれべんとう

ファイル 447-1.jpg

卵焼。ウィンナー。なすのひき肉味噌炒め煮。みつばのおひたし。しば漬。ミニトマト。

夫寝付けなかったよう。
こんなときは大好物の卵焼でがんばれべんとう。

特に文筆???活動など

ファイル 446-1.jpg

食前サラダ。ナスのひき肉味噌炒め煮。アジの干物。菜の花おひたし。しいたけとわかめとみつばのおみおつけ。

夫出勤後柳緑花紅更新してだんだん見て燃えないゴミ出してから犬の散歩。
帰宅して足洗い。雨降らないのかなぁ?
ちょっと休憩してからロクちゃんの飯。日記書きなど。
犬の飯。人間もロクちゃんの小松菜の軸をしいたけとベジオイスターソースで炒めて、バランスアップと一緒に食べた。うまーー。
ちょっとだけ古葉きり。
日記の続き。眠くなっちゃったので昼寝する。
3時ごろ起きて一服。
雨降っていなかったのでウォーキングに出る。里山越えておくやま(安売りスーパー)まで行って買い物して役場前から服部病院の横通って帰宅。
結構歩いた。歩いている最中に実家からメール。
帰宅して休憩。7時から晩御飯の支度。
8時回ってから、日記にカタをつけなきゃを思いつつ、つい、「待宵草」を聞きながら上海をしてしまう。
9時過ぎてから日記書く。やっと追いついた。
夫、生駒の店に行って10時半過ぎに帰宅。疲れている。
今度のお店の勤務かなり不安があるみたい。
こんなにコロコロ配置転換されて、その理由がいちいち理不尽なものなら、普通の人なら神経参っちゃうよなぁ。私なら3回くらい首くくってるね。夫はよくがんばっている。
12時過ぎ就寝。

よっしゃ~

ファイル 445-1.jpg

ウィンナー。子芋の煮物。イカのしょうゆマヨネーズ焼き。金時豆。しば漬。ミニトマト。ブロッコリー。

5時半起きですげー眠かったけど作れた。よかった。

鳥、殺したる~(殺害予告かこれ?

ファイル 444-1.jpg

小松菜の軸としいたけとイカの炒め物。子芋と鶏肉の煮物。白菜とにんじんのおみおつけ。

夫出勤。日光浴場を見回りしたら葉っぱがいっぱい千切られていた。うぬ~~~っ!!!!
悪態をつきながら犬の散歩に行く。
ロクちゃんの葉っぱを買いにバイクで駅前の産直へ。菜っ葉の大きな束が80円。3つ買った。
コーナンに走ってネットを買う。ベタガケ不織布だと蒸れたらいけないし悩んでネットにした。
即効帰宅してネットをかける。鳥ならこれで大丈夫だろうが。
なんせ現行犯でないからな。
ロクちゃんのご飯。柳緑花紅書きも。犬の飯に人間もご飯。
人間は白菜を炒めてしいたけオイスターソースで味付けてみたのだが、これがほんとウマイ。炒めるとやっぱり味が変わるもんだ。
昨日はペースト状にだったのに、冷蔵庫に入れておいたらプリンみたいに固まっていた。なんでだ?
晩御飯にも使おう。ロクちゃんの小松菜の軸も二日分あるし。
午後は雪割草など。数日の春の陽気で棚においていたものはみな見苦しく徒長してしまった。古葉きりをどんどんして日光浴場に移動して残りを玄関ポーチに並べた。
その後水遣り。ポーチの分はそのまま水をかけられないから流しに持っていって水遣りをするので大仕事(全部で60鉢くらい置いてあるから)。足疲れた~
疲れたのでウォーキングはやめといた。
洗濯物の片付けをして掃除を簡単にしてから晩御飯の支度。
夫は都祁(つげ)に味噌配達に行ったが、生駒の店を閉める人がいないので名阪にのって法隆寺インターで下りて生駒まで向かったらしい。遅くなるので私もゆっくりする。
夫10時半過ぎに帰宅。
小松菜の軸炒め、夫はうまいうまいと食っていた。
味付けの種明かしをしたらびっくりしていた。ほんとうまみが濃いもんなぁ。
風呂に入って12時半就寝。

しいたけグラタン♪

ファイル 443-1.jpg

ウィンナー。春巻。しいたけグラタン。金時豆。ほうれん草。ミニトマト。

しいたけってホントオールマイティなきのこだと思ふ。

しいたけたくさんうまー

ファイル 442-1.jpg

食前サラダ。しいたけのグラタン風。煮魚。大根のおみおつけ。

夫出勤の後だんだん見て犬の散歩。
9時前にバイクで家を出て生協で買い物。夜行バスの代金とかいろいろ要るのでATMでお金を下ろす。それから、夫が戯れに応募してしまったドロンジョ仕様のブライスが当たってしまった(と言ってもタダでもらえるのじゃなくて販売数が少ないのでその権利が当たっただけ)ので代金16kあまりを振り込む。うう、貯金どんどん減るわ~
そのままジャパンに行ってまたプロポリスラボなど買う。
帰宅。洗濯する。
ロクちゃんのご飯と犬の飯。私も飯。ダイエット中なので、キャベツサラダと「バランスアップ」のメープル玄米ブランを食べた。これうまいわ~。
午後からは雪割草。もうちょっと交配したいのだけれど今年はわざとつぼみを落としたものが多いしこれで終わりかなぁ。
4時前におともだちからプレゼントとどく。雪割草すごいビジンだ~~。いつもほんとにありがとう。
夜行バスの支払いがてらウォーキングに出る。
真美ヶ丘のローソンまで行って支払い。ロッピーの使いかたがわからないでちょっと手間取ってしまった。
五ヶ所の方まで行って西真美から帰宅。
帰ってきてからいつもの掃除。スギ花粉は落ち着いてきたようだからそろそろ手抜き掃除。
晩御飯の支度。
しいたけをいっぱいいただいたのでこの間
ttp://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/46689112.html
で見て気になっていたオイスターソースもどきを作ってみた。
途中実家から電話だったので煮詰めすぎたかな?
出来上がったお味は、ものすごい濃厚なしいたけの味。
私はおいしいと思うけどソース単体だと香りが苦手と言う人もいるかもしれない。炒め物に使うとおいしいそうなので(炒めたら香りも変わるし)また使ってみよう。
しいたけは一番大きなのとその次のをお皿みたいにしてグラタンにした。具はえびとホタテ。時間があったらマッシュポテトを作ってしいたけのまわりに土手を作ったらソースがいっぱい入っていいのだけど、めんどくさかったのでしなかった。
夫9時前に帰宅。
しいたけべりうまーー
夫もすごく喜んで食べていた。
ほんとにどうもありがとう~
夜に、森山良子の「待宵草」という歌がどうしても聞きたくなって(昔ラジオからとったテープを持ってたけどテープが馬鹿になった)ようつべで探したけどなくて、iJiggというところにあったので聞けた。桜の季節になると聞きたくなる。ヴァイオリンの音がすごくいい。
また聞けてすごくうれしかった。
風呂に入って12時就寝。すごく眠くてすぐ寝てしまった。

つまんないよ~

夫休み。朝から法事の時のタイムテーブルなどざっと組む。夫に先行してもらって用意などしてもらっておくことになっている。とりあえず私の乗る夜行バスの予約を取ろうとしたら、女性席の空きが残り1!慌てて予約した。何とか取れてよかった。
夫の方は往復新幹線なので金券ショップで買って席だけみどりの窓口に取りに行けばいいかな。
精進落としをどこで食べるか考えることはまだあるのだけれど、夫は書き物の仕事を持ち帰ってきていたのでそちらに専念。私は洗濯掃除、犬の散歩など。
雪割草の葉っぱまたちぎられてる~~くそ~~~!
お昼はご飯を炊いて「おむすび山」の赤飯風味を混ぜておにぎりにした。
温かいご飯にまぜて赤飯になるの??と不審に思い買ってみたけど、なかなかいけてる。夫は喜んでいた(おにぎり好き)。
午後もしばらく夫は仕事。雨止んでいたのにすごく降ってくる。
2時過ぎようやく終わる。誰が3時間でできるって??
一服してから和室で風蘭の植え替えをする。テキトーにやっていたのでぜんぜんきれいにできない。ミズゴケもホームセンターで買った安物なので短くてポロポロはみ出るし。
5時ごろまでに1鉢残すだけになったので終える。
母に電話。
6時前から晩御飯を二人で作る。このあいだ叔母から送ってきた渡りがにを蒸す。かにの足でおみおつけ。それとたらこ。
ファイル 441-1.jpg
かにはちょっとしょっぱかった。
食後、一日つまらなかったので「つまら~~んつまら~~~ん」と言っていた。夫は寝るし。
風呂に入って12時就寝。

歩いて温泉

夫休み。
朝から犬の散歩してちょっとだけ庭を見て(ちぎられた雪割草の葉っぱはこのとき発見)、10時過ぎに歩いて家を出る。ウォーキングと温泉セットの計画。しかし腹が減った腹が減ったと言いながら歩く中年夫婦って…
11時10分前に虹の湯に着く。温泉を出てから香芝ICの方まで歩いて何か食べようなんて言っていたのだけれど、見たら中に入っているさぬきや(うどんや)に朝定食があって11時までだったので、駆け込みで頼んだ。小さなほっけの干物と冷奴と温泉卵とおみおつけと香の物とご飯。ご飯が炊きたてでおいしかった。
ダイエット中なのでいちおうご飯半分残した。
1時間温泉につかる。土曜日だからか昼日中なのに結構混んでいた。
虹の湯を出てからレインボーの本屋と100円ショップに行く。距離稼ぎ。その後ジョーシンに行って二人でリアルプロに揉んでもらう。湯あたりしたのか頭が痛かったので肩を揉んでもらって気持ちよかった。
ジョーシンを出て帰路。3時前に帰宅する。しばし庭仕事。古葉切りや水遣りなど。
疲れたので少し寝る。
起きて晩御飯の支度をしようと思ったがまだ頭が痛かったししんどいので旭ヶ丘の王将に行って晩御飯。王将久しぶり。餃子とニラレバ炒めのついた王将定食。日曜日は食べられないもんね(夫翌日仕事)。
ブックオフに寄る。青池靖子の「修道士ファルコ」、2巻があったとは知らなかった。早速ゲット。それからのだめなど。
帰宅してファルコ読む。やっぱり面白いなぁ。
12時過ぎ就寝。

ページ移動