イカリソウ

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2015年実生初花5 「あずき」

2015.04.20 Monday | 実生イカリソウ

150420i.jpg
紅湯島を♀親に持つ、実生です。♂親はわかりません。
バイカ型の小さい花ですがかなり濃い紫色のぼかし染めに咲き始めて、咲き進んでも色あせません。軸が赤く、花とのバランスがよいものです。
 
150420k.jpg
 
我が家での仮銘として「あずき」と呼ぶことにしました。
author : つぶら | comments (0) | trackbacks (0)

2015年実生初花4 「春月」

2015.04.20 Monday | 実生イカリソウ

150420g.jpg
黒船(アクミナトゥム)を♀親に、九老洞を♂親に持つ交配実生です。
オフホワイトの内がく片、舷部が先端の鮮黄色から淡いみかん色にグラデーションする優しい花容で、花は少し大きめです。

150420h.jpg
内がく片のようす。

我が家での仮銘として「春月」と呼ぶことにしました。
author : つぶら | comments (0) | trackbacks (0)

2015年実生初花3 「佐保姫」

2015.04.20 Monday | 実生イカリソウ

150420d.jpg
交配親のわからない実生です。
小ぶりで距が短めの花、舷部は先端部にかけて白く抜ける薄桃色、内がく片には薄紅色の縞が入ります。

150420e.jpg
内がく片のようす。

150420f.jpg
初花ですが花つきがよいようです。

我が家での仮銘として「佐保姫」と呼ぶことにしました。
author : つぶら | comments (0) | trackbacks (0)

2015年実生初花2 「優月」

2015.04.20 Monday | 実生イカリソウ

150420b.jpg
「虹」」を♀親に、ラティセパルムを♂親に持つ交配実生です。
ラティセパルムの大ぶりな花の形質は継ぎませんでしたが「虹」よりは少し大きめの花、距が細く長く優美で、舷部はごく薄い黄色を帯び、内がく片に「虹」譲りの絞りが入ります。
多花性のようです。

我が家での仮銘として「優月」と呼ぶことにしました。
author : つぶら | comments (1) | trackbacks (0)

2015年実生初花1 「弁天」

2015.04.20 Monday | 実生イカリソウ

150420.jpg
「あかね」を♀親に、「紫晃」を♂親に持つ交配実生です。

花は大きく、内がく片は咲き進んでも色あせない鮮やかな紅色、舷部は鮮黄色に紅がかすり模様のように入ります。
初花ですが株の生育がよく、花立ちもいいようです。

150420a.jpg

我が家での仮銘で「弁天」と呼ぶことにしました。
author : つぶら | comments (0) | trackbacks (0)

2012年の実生イカリソウ6

2012.05.26 Saturday | 実生イカリソウ

120526.jpg
「かぐや姫(「群雀」とも)」を♀親に持つ実生イカリソウです。

「かぐや姫」に似た模様入りの、しかし幅が広めでふくよかな小葉を持ちます。

120526a.jpg
花弁はくすんだ赤、距の先端に黄色が乗り、内ガク片はかすり模様のピンクです。花の大きさはアクミナツム同等です。
花粉が噴いていないようなので不稔性なのかもしれません。

120526b.jpg
咲き始めの様子。

120526c.jpg
内ガク片の様子。

我が家ではこの花を仮に「玉の枝」と呼ぶことにしました。
かぐや姫が求めた秘宝の「蓬莱の玉の枝」よりとりました。
author : つぶら | comments (1) | trackbacks (0)

2012年の実生イカリソウ5

2012.05.11 Friday | 実生イカリソウ

120511b.jpg
ダヴィディを♀親に持つ実生イカリソウです。

120511c.jpg
花のクローズアップ。ダヴィディに似た花型です。

120511d.jpg
内ガク片がフリル状になって淡く赤みがさします。
author : つぶら | comments (0) | trackbacks (0)

2012年の実生イカリソウ4

2012.05.11 Friday | 実生イカリソウ

120511.jpg
交配親不明の実生イカリソウです。
姿かたちから片親はプベスケンスだろうと思われます。

120511a.jpg
舷部の濃い色合いと、開花後落ちてしまいますが外ガク片の紅色がきれいな花です。
author : つぶら | comments (0) | trackbacks (0)

2012年の実生イカリソウ3

2012.05.08 Tuesday | 実生イカリソウ

120508b.jpg
親不明の実生イカリソウです。

葉は2回3出ですが小葉に鋸歯がなくバイカイカリソウの系統の入った個体であるのがわかります。

120508d.jpg
株のサイズからすると花が大きめで映えます。舷部が大きく風情のある花です。

120508c.jpg
内ガク片の様子。
author : つぶら | comments (0) | trackbacks (0)

2012年の実生イカリソウ2

2012.05.08 Tuesday | 実生イカリソウ

120508.jpg
「小春」を♀親とする実生イカリソウです。

色がありそうでなさそうなかわいらしいピンクです。

120508a.jpg
咲き進んでもあまり色あせません。
author : つぶら | comments (0) | trackbacks (0)