チランジア備忘録

先日、夫と100均ショップに行ったら、観葉植物のコーナーにチランジアが売っていて、私が何気に見ていたら、夫が「買おう」と。
いろいろ取り混ぜて5つほど買ってきてしまいました。

名札がついていて、いまどきの100均ショップは本当に侮れないものだと思ったのですが、あとでわけがわからなくなってしまうとなんなので、こちらに図鑑代わりに写真を載せておくことにします。

141126.jpg
プルボーサ

141126a.jpg
イオナンタ

141126b.jpg
ジュンセア

141126c.jpg
フクシー

141126d.jpg
ハリシー

チランジアを育てるのはひさかたぶりで、というより、以前は育てるというより、放置して枯らしたようなものでしたから、今度はちゃんと育てたいもの。
同じ100均にクリスマス用の裸のリースを売っていたので、そこにアルミワイヤーを輪っかにしてくっつけて、株元を引っ掛けて玄関の窓辺に吊るすことにしました。

・・・ところが、ネットで育て方を調べてみると、ヘゴにミズゴケ付けして、春から秋までは屋外で育てる方がガンガン生育するらしいと知って、せっかく作ったエアプランツリースはダメかなと思っています。
とりあえず、もう気温も下がるので、来年の春まではリースでガマンしていただこう・・・
庭つれづれ | comments (0) | -

菊「グリーンスプラッシュ」

141114.jpg
もう1種類、さし芽から育てた菊、「グリーンスプラッシュ」が咲きました。

141114a.jpg
本当はもっと緑色の菊なのですが、肥料なのか日当たりの関係か、ほとんど黄色です。
もっと日に当てないといけないのでしょうか・・・

141114b.jpg
咲き始めの頃。さきにUPした菊と競演してきれいでした。
この季節、いつもなら寂しい門の前のあたりをきれいに彩ってくれました。

141114c.jpg
日曜日に国○園に菊を見に行き(これ全然伏字の意味ないし)、つい、菊を買ってしまいました。
来年はもっとにぎやかな門前に、なる、かな??
その他鉢花 | comments (0) | -

ネリネ「バリアント」

141107.jpg
ネリネ「バリアント」が咲いています。

家のご近所に同じ種類のネリネを植えてあるお宅が多く、おそらく、出所はひとつで殖えた球根を分けて分けてしているうちに、町内のお花好きのお宅全部に行き渡ったのだろうと思うのですが、私は仲間もなくひとりで園芸好きをやっているので分けていただけるお友だちもなく、それならとにかく買っちゃおうかと、近所の園芸店で開花株を購入しました。

それが3年前で、花後に鉢植えしたことに機嫌を損ねたのか、一昨年は咲かず。
去年は球根は2球に殖えてひとつ花をつけ、今年はふたつ花をつけて球根は3球になりました。

141107a.jpg
以前、国○園で購入した球根は芽が出ず傷んでしまって、どうもネリネは難しいみたい・・・と思っていましたが、ではなぜご近所ではあんなに殖えているんだろう?と。思い切って買ってみてよかった。今年の花のゴージャスぶりには脱帽です。

去年は札落ち処分品のネリネの白花を買いました。今年は休業中のようですがまたいつか咲いてくれるでしょう。

写真の撮りかたで、色合いが全く変わって見えます。
141107b.jpg
逆光で撮ると妖艶な感じ。

141107c.jpg
サイズの小さい画像では見えにくいですが、花弁のダイヤモンドのキラキラ、すばらしいです。
その他鉢花 | comments (0) | -

菊をやってみました

この記事で抱負を語っていたのを覚えておられる方はいらっしゃらないと思うが、今年は菊をちゃんと育ててみようと思って、3月ごろ、ショボショボの鉢植え菊に申し訳程度に出てきた冬至芽を掘り取ってポット上げしてみました。
141020.jpg

で、これがしっかり育ってきたので先端をつめて、脇芽の育ったのを5月ごろさし芽しておきました。
(犬の手術などですったもんだしていたもので画像がありませんゴメンナサイ)

それがまた育ったので先端をつめて、また脇芽の伸びたのをさし芽して、8月はじめごろ定植しました。
それが今、きれいに咲いています。
141020a.jpg

141020b.jpg

きれいに咲いてはいるのですが、私は、ポットマムみたいな、鉢の上にまあるくたくさんの花をつけた菊を作りたかったのですが、実際には、
141020c.jpg
こんな感じで下がスカスカ、枝張りも少ないのでした。
もっと早く摘芯しないといけなかったんだ。

141020d.jpg
しかも同じ色のばかり。

家には
141020e.jpg
こんな菊や
141020f.jpg
こんな菊もあるのですが、最初に採った冬至芽がピンクのものばっかりだったらしくて、そりゃさし芽すれば同じものしか咲かんわな。

来年は違う色のものの冬至芽も採らなければと誓う私でありました。

別に去年買った菊も同じようにさし芽して殖やしてあるので、また近いうちにお目にかけます。
その他鉢花 | comments (0) | -

コスモスその後・・・

私は断言する。
私はタネまきがヘタだ!花作りが、ヘタだ!

さあ見たまえ。これがその後のコスモスだ。

141017.jpg
何と情けない・・・

141017a.jpg
お花も、かわいいけど、小さすぎる。

ひとつには、まばらに植えたのが間違っていたと思う。もっとたくさん蒔いて、密植させるべきだった。
それから、株がしっかり太らなかったのは原因がわからない。
コスモスはあまり肥料を上げてはよくないらしいので、タネまき用土の中にはじめから入っている肥料分以外やらなかった。それがアカンのか。それともやはり日照の問題か。
矮化剤などを使わないといけないのか。

課題は山積だが、来年も挑戦してみようと思う。とりあえず、もっとお花の大きい丈夫そうな品種のタネを買おう。

で、懲りずにまたタネまきをしている。

141017b.jpg
スーパーで処分品だった50円のパッションフルーツからとったタネを蒔いた。
冬越しはどうなのか。以前も団地時代に失敗したのだが。

141017c.jpg
セリンセ・マヨール。以前はポット植えのまま咲かせてしまった。今度はちゃんと植え替えて肥料もやって立派に育てるぞ。

141017d.jpg
まだもやしだけれど、コンテナスイートピー。

うっかりしていて、採取したのにまかなかったルリハコベがあるけど、こぼれダネから苗ができていたので今日ポット上げした。

そして・・・

141017e.jpg
はじめて実生が夏越ししたプリムラ・マラコイデス。
(今年夏があまり暑くなかったせいだと思う)
1ポットはヨトウムシに喰われてなかなか悲惨な状態だけれど、4株あります。
庭仕事 | comments (2) | -
ブログの紹介とお願い
こそっと時々記事書いています。
コメントを書き込んだにもかかわらず反映されない時は、恐れ入りますがリロード(再読み込み)を試してみてください。
当ブログ内の画像・文章を他に流用することを禁じます。無断でリンクもお断りします。
カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
そのほか
recommend
NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ) | 富澤 正美

実は図書館で借りただけでまだ買ってないのですがこれをひとりの方が書かれたというのがスゴイです。

recommend
最新版 山野草大百科

最新版 山野草大百科 |

ものすごくマニアックなものでなければこの1冊で山野草栽培はOKという感じです。