ダイモンジソウ2種

ダイモンジソウ
ダイモンジソウ Saxifraga fortunei var. incisolobata です。
これはおともだちに分けていただいたものです。たくさん花がついてとても可憐です。

いろいろ山野草を育て始めた時に、4株のダイモンジソウの園芸品種を買い求めたのですが、冬は無事越えたものの、次の夏になるとどんどん葉枯れしてきて3株が枯れてしまいました。
残り1株もごくごく小さい芽になってしまって、いつ枯れてもおかしくない状態になりました。
葉枯れは葉やけなのかな?と思って暗い日陰に置きましたが枯れないものの少しも大きくなりません。
一昨年の秋から桐生砂主体の用土で植えて腰水をし、半日陰に置くようにしたら、調子がよいことがわかりました。
そのころ上のダイモンジソウをおともだちに分けていただきました。

ダイモンジソウ「重雲」
瀕死だったダイモンジソウ「重雲」は今年は5つ花をつけました。
ちょっとだけダイモンジソウのことがわかってきたなぁとうれしいです。
その他山野草 | comments (1) | trackbacks (1)

コメントをどうぞ


コメント

はじめまして。
大文字草、きれいに咲いていますね。
わが家も白花につづいて、赤花も咲きました。
TBさせていただきますので、よかったらご覧ください。
みどり | 2005/11/01 05:41 PM

trackback url

http://iroha.s7.xrea.com/t/sb.cgi/205

trackback

みどりの一期一会 | 2005/11/01 05:43 PM
女ウラシマ帰って見れば・・・赤花大文字草が咲いていました。
新聞も見ずに1週間、紅葉を求めてひた走り、帰って見れば、こはいかに。岩のくぼみに植えておいた、赤花大文字草が咲いていました。 出かけるときは、つぼみのかけらもなかったので、まさか咲いてくれるとは夢にも思わなかった。ほんとにきれい! 感激の対面です。1週間ごぶさたの庭の花たちとも再会。なんとか枯れず...
ブログの紹介とお願い
こそっと時々記事書いています。
コメントを書き込んだにもかかわらず反映されない時は、恐れ入りますがリロード(再読み込み)を試してみてください。
当ブログ内の画像・文章を他に流用することを禁じます。無断でリンクもお断りします。
カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
そのほか
recommend
NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ) | 富澤 正美

実は図書館で借りただけでまだ買ってないのですがこれをひとりの方が書かれたというのがスゴイです。

recommend
最新版 山野草大百科

最新版 山野草大百科 |

ものすごくマニアックなものでなければこの1冊で山野草栽培はOKという感じです。