紅白のマーガレット

記事にするタイミングを逸して、少し季節のさかのぼった花と写真で失礼します。

5月の初めから、マーガレットが咲き始めました。

レッドカーマイン
おともだちに苗をいただいたマーガレット「レッドカーマイン」です。
いただいたのが2月で、まだそんなに大きいものでなかったので、咲くのは来年になるのかなと思っていたら、あたたかくなるにつれてどんどん大きくなって、たくさん花をつけてくれました。

レッドカーマイン
赤いマーガレットは以前からとても気になっていて、この苗もおともだちにおねだりしたようなものでした。この場でお礼申し上げます。

レッドカーマイン
私は、マーガレットとかペラルゴニウムなどの、茎が木質化する植物の仕立てがヘタで、だから来年このお花がどんな姿になるのかまるっきり未知数なのですが、今年、苗からすぐに咲いたこの姿はとてもステキだと思います。

白のマーガレット
3年前から家にいる白い普通のマーガレットです。
こちらはすっかり茎が木質化してしまい、ヘタクソな盆栽みたいになっていますが、湿気の強い我が家の庭で諦めていたマーガレットを、軒下ならば維持できるのかな?と実験のつもりで購入して、ちゃんと生きていてくれている、けなげなお花ではあります。

紅白
紅白のマーガレット。

紅白
玄関ポーチの雨のかからない棚に置いています。土はほとんど山草用のようなガラガラしたものにちょっとだけ腐葉土を混ぜました。

マーガレットのような形のキク科のお花は大好きです。
その他鉢花 | comments (6) | trackbacks (1)

コメントをどうぞ


コメント

びんさん、こちらこそ、
ネットの海の辺境のこのブログにはるばるお越しいただいてありがとうございました。
つぶら | 2007/12/09 10:11 PM
祖母がつくっていた畑にたくさん咲いていましたので、マーガレットだけは、わかるのです^^;

いきなりのTBに、コメントのお返事、ありがとうございました。
びん | 2007/12/09 08:25 PM
びんさん、はじめまして。
ブログを拝見させていただきました。西表に大好きな母の友人が移住しておりますので、親しみ深く拝見しました。

トラックバックありがとうございました。

お花は違うお花のようで残念でした。
つぶら | 2007/12/09 08:10 PM
こんばんは、はじめまして。

赤いマーガレットでTBさせていただきます。
びん | 2007/12/08 08:01 PM
しーさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、いいお花をいただいてとてもうれしかったです。
家に来たときは小さかったけれどとても張りのあるいい苗で、それだからこそすくすく育ってお花まで咲いてくれたのだと思います。
しーさんの丹精のおかげです。
つぶら | 2007/06/18 07:46 PM
「レッドカーマイン」咲かせてくれてありがとうございます。
同じく挿し木状態の別のポットは半分失敗しちゃったので
申し訳ないことしちゃったかなと気になっていたのですが
よかったー。
こんなにいっぱい咲かせて下さって感謝です。

次エントリの写真も、ほんと「フォトジェニック」ですね。
しー | 2007/06/17 10:08 PM

trackback url

http://iroha.s7.xrea.com/t/sb.cgi/350

trackback

沖縄・八重山探偵団 | 2007/12/08 08:02 PM
てぃーだの花
すっかり花の枯れた庭の片隅にひとつだけ咲いている花がある。なんという名前の花かわからず、「てぃーだの花」と呼ぶことにした。【付記】形はマーガレットのように見えるのですが、赤いマーガレット(レッドカーマイン)とは違うような(葉も違うし)・・・http://iroha.s7
ブログの紹介とお願い
こそっと時々記事書いています。
コメントを書き込んだにもかかわらず反映されない時は、恐れ入りますがリロード(再読み込み)を試してみてください。
当ブログ内の画像・文章を他に流用することを禁じます。無断でリンクもお断りします。
カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
そのほか
recommend
NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ) | 富澤 正美

実は図書館で借りただけでまだ買ってないのですがこれをひとりの方が書かれたというのがスゴイです。

recommend
最新版 山野草大百科

最新版 山野草大百科 |

ものすごくマニアックなものでなければこの1冊で山野草栽培はOKという感じです。