光あるところに影がある(byサスケ)

きれいに咲いたお花の写真を載せる方が誇らしいし、見ていただく方にも楽しんでいただけるかなとは思うのですが、実のところはきれいに咲くお花ばっかりではありません。
今シーズンは特に、梅雨時の消毒もできなかったし、秋の植え替え時に観察不足で水切れ寸前になった株が多数あったり施肥が全くできなかったりで、十分につぼみを太らせることができず、つぼみを切って株の負担を減らした鉢が実に1/3ほどあります。
それどころか、瀕死の状態の株だってやっぱり10株ほどあるのです。

おともだちがブログで、状態の悪い株を記事に書かれているのに感銘して、私も雪割草の「ダメじゃん」な写真をご紹介します。

いただきもの
↑これは、そのおともだちにいただいた苗です。
きれいな薄紫の二段のお花が咲くのですが、お花が咲くところまで持ち直してはまた危篤状態に転化する、ということを繰り返しています。
(うまく栽培できなくて本当にごめんなさい!)
私のこれまでの貧しい経験からだと、ふっくらした芽がだんだん硬い小さなとがった芽になり、太りそうもない小さなとがった芽が根茎からいくつも出てくるようになると必ず先細りになっていきます。
この株はその典型です。
こういう株がいくつかあって、なんとか死なせないでいるだけ、という状態です。
どうやったらこの状態からふっくらした芽を出させるようにできるのだろう…

ヤフオク
↑ヤフオクで昨年入手した、初鏡系の二段の株なのですが、古葉を切った後で植え替えたところ、芯芽が秋口から真っ黒くなって、どうにかか細い葉が2枚だけ出ましたが、根茎から小さい芽が2つ出てきています。
とても気に入ったお花だったのでなんとかなんとか生き返って欲しいのだけれど、毎日「がんばって」と声をかけているのだけれど。
白菊F1×初鏡F1
↑これが昨年の花。

分譲
↑二段咲の♀親にしようと昨シーズンあるサイトの分譲で手に入れた日輪咲なのですが、なんとなく葉の元気がなく、植え替えて見たところひどい根腐れでした。出てきた新葉も青息吐息です。
赤緑二段
↑これが昨年の花。

以前は実生苗をバッタバッタと枯らしましたし、上のような状態になった大人の株もいくつ枯らしたかわかりません。
ただ、最近は実生苗の歩留まりが本当に良くなって、昨年は60株ほど残した実生株の内、枯れたのは1株だけだったので、多分…ひいきめに見なくても…ちょっとは栽培の腕もあがってきたんじゃないかなぁ…?とは思うのです。
でも、依然として危篤状態にある上のような子を救えないでいるのが現実です。
もっと上手になりたい。助けたいなぁ。

しーさんの「うちの花あれこれ」の「その裏には…」という記事にリスペクトを込めてトラックバックします。
雪割草 | comments (2) | trackbacks (1)

コメントをどうぞ


コメント

しーさん、こんにちは。
トラバ、ping迷子になったのかなぁ…?拒否設定とかはしていないのですが…

私はしーさんがいて心強いですよ。
しーさんの言うとおり栽培スキルがはるかに上の方とだと、「今困っていること」の共有ができないですもん。
「少し先を行くしーさん」のおかげで手探りながら枯らす数がだんだん少なくなりました。
がんばろーね♪

>「得意技は作落ち」
こんな称号があったのか。こちらも共有〜
つぶら | 2009/04/01 04:56 PM
つぶらさんこんばんは。
こちらからもトラックバックさせていただきました。

細くなった茶色の芽のポット、まとめてみたら苗ケース1つ分…
株分けしすぎてダメにしたのもありますが、まだまだまだまだです。
なかなかこういう状態の株って(ベテランの方には想定外なのか)
本に載ってないので実際どうして機嫌損ねたのかわからないんですよね。
結局のところ自分の栽培スキルの未熟さなんでしょうが。。。

つぶらさんちの雪さんたち、がんばってー!
そとてつぶらさーん、がんばろー!!


「得意技は作落ち」のありがたくない称号を受けてる
しー | 2009/03/31 10:16 PM

trackback url

http://iroha.s7.xrea.com/t/sb.cgi/422

trackback

うちの花あれこれ | 2009/04/02 11:33 AM
その裏には…
開花で心弾む季節なのではありますが、敢えて今エントリ。これはなんでしょう。上越の会の方々にも、「こんな状態(にならないから)見たことない」と言われてしまいました。冬は越したのに・・・実はこんな茶色の...
ブログの紹介とお願い
こそっと時々記事書いています。
コメントを書き込んだにもかかわらず反映されない時は、恐れ入りますがリロード(再読み込み)を試してみてください。
当ブログ内の画像・文章を他に流用することを禁じます。無断でリンクもお断りします。
カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
そのほか
recommend
NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ) | 富澤 正美

実は図書館で借りただけでまだ買ってないのですがこれをひとりの方が書かれたというのがスゴイです。

recommend
最新版 山野草大百科

最新版 山野草大百科 |

ものすごくマニアックなものでなければこの1冊で山野草栽培はOKという感じです。