2009年初花実生ヘレボルス

雪割草栽培に力を入れるようになってから、ヘレボルスにはあまり手をかけられず、実生もまったく行わなくなってしまいました。
最後に播種をしたのがもう何年前になるか、植え替えも施肥もおろそかなのでもう多分5年目くらいになると思うのですが、ようやくポット植えのうちの一株だけ咲きました。

ダブル
ダブル
この個体の親は、♀がセミダブルのくすんだピンクのお花のものです。
♂は、以前開花を確認してからおともだちに差し上げた白のダブルのお花で、荷造りして発送する前におしべだけ1本いただいておいて、セミダブルのめしべに受粉させておいたのでした。
その後特に訪花昆虫を防ぐ手立てもしていませんでしたので、ダブルやセミダブルが咲く可能性はそんなに高くないだろうなぁと思っていたので、咲いてくれてとてもうれしかったです。

トルコータスの子?
こちらはこぼれダネのお花です。
花の印象からすると片親はトルコータスじゃないかと思います。
きれいなリバーシブルで円弁のお花。

ヘレボルスの交配もすごく面白そうなのですが、とにかく我が家にはもう育苗スペースがなくて…
黒くて丸くてダブルのお花など、自分で作ってみたいのだけれど。
ヘレボルス | comments (0) | trackbacks (0)

ヒブリダス・ダブルピンク

ダブルピンク
おともだちにいただいた苗がようやく咲きました。2年苗?をいただいたのにそれからさらに3年越しになってしまいました。手をかけてあげないからですね。

とても華やかなお花です。初花でこれだけボリュームがありますから、株が充実してくればもっと華やかになるのかもしれません。

(私信ですが)きれいなお花をありがとう〜

ダブルピンク
違うアングルで。

ヒブリダスのダブルはやはりきれいですから、あれもこれもと欲しくなる気持ちはとても理解できます。
ただ、オークションなどでとんでもない高値で取引されていた昨年ごろのことを考えると、一過性のブームのようで、それに乗っかろうという気は起こりませんでした。お金もかかりますし…
東京の方ではだいぶ値崩れしてきているようです。奈良は園芸後進県なので、ダブルの波が押し寄せる前にヘレボルスの扱い自体がなくなりそうです…
家にある個体から黒や糸ピコのダブルの花を作ってみたい気持ちもあるのですが、もう育苗スペースがなくて無理でしょう。
ヘレボルス | comments (2) | trackbacks (0)

風に揺れて

昨日はあちこちで台風のような大風が吹いたそうですが、私の住んでいる奈良中西部あたりでは雨こそ降れほとんど無風でした。
そのかわりなのかどうか、今日は朝からかなり強い風です。
寒の戻りだとかで雪割草は今日は開花しないものと思っていたのですが、日がさしてきたら玄関前の陽だまりにいっせいに雪割草が開き始めたので、喜んで何枚も写真を撮っていました。

ふとみると、この間みなすっぱり古葉を切ったヘレボルスたちが花を揺らしています。
ついつい雪割草にかまけて、きれいな時のヘレボルスを見てあげる時間が少ないので、今日はお詫びにたくさん写真撮りました。

ピコティベイン
↑5年ほどウチにいるお花です。二上山のふもとから三輪山の近くの園芸店までバイクで行ってつれて帰ってきたコです。帰り道寒かった〜

ビリディス
↑ヘレボルス・ビリディス。緑の濃い、端正なお花です。

トルコータス
↑ヘレボルス・トルコータス。この透け透け加減がなんとも美しいです。

実生
花壇で勝手に大きくなった実生さん。前面スプラッシュです。誰に似たのかな?

実生
↑実生さんの裏面。血脈系です。

アーグチフォリウス
↑堂々、アーグチフォリウス。
ヘレボルス | comments (0) | trackbacks (0)

2007年実生のヘレボルス

こぼれだねヘレボルスがまた今年も新しく咲きました。

実生
↑砂利敷きから咲いてきたひとつ。
別になんでもないお花なんだけれども、端正で落ち着いていて好きです。

実生
↑これも砂利敷きから出てきたお花。かすかにスポットがありますがクリーム色のお花。親が誰か見当がつきません。

アトロルーベンス
↑ポット苗を花壇に植えたアトロルーベンスの実生。中は緑、外側は渋いくすんだ紫の地味かわいいお花です。
ヘレボルス | comments (0) | trackbacks (0)

実生のヘレボルス2006年5号

実生ヘレボルス
実生ヘレボルスです。これが最後に咲いたものです。

おそらく「マドンナ」のセルフだと思うのですが、親よりも花型が整っているような気もします。
ヘレボルス | comments (0) | trackbacks (0)
ブログの紹介とお願い
こそっと時々記事書いています。
コメントを書き込んだにもかかわらず反映されない時は、恐れ入りますがリロード(再読み込み)を試してみてください。
当ブログ内の画像・文章を他に流用することを禁じます。無断でリンクもお断りします。
カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
そのほか
recommend
NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ) | 富澤 正美

実は図書館で借りただけでまだ買ってないのですがこれをひとりの方が書かれたというのがスゴイです。

recommend
最新版 山野草大百科

最新版 山野草大百科 |

ものすごくマニアックなものでなければこの1冊で山野草栽培はOKという感じです。