フロローサ

フロローサ
チューリップ、ユリ咲の「フロローサ」です。

このチューリップはユリ咲でしかもビリディフリラになるようで、なぜだかビリディフロラをきれいに咲かせられない私ですので、安売り球根を見つけたときに買おうかどうしようか悩んだのですが、前のエントリーのクリームアップスターと並べたらよく映えるかな?と思い買うことに決めました。

実際にはフロローサはクリームアップスターよりも1週間ほど花期が遅くなりましたので競演は見られませんでしたが…

10球植えてみな見事に咲きそろいましたのでとてもうれしかったです。そして、ユリ咲といってもあまりとんがっていない花容も、長い茎のしなやかさも、もちろん花の色合いも、とっても大好きなチューリップになりました。
また植えてみたいチューリップです。

フロローサ
チューリップ | comments (0) | trackbacks (0)

クリームアップスター

クリームアップスター
チューリップ、ダブルレイトの「クリームアップスター」です。

このお花は前からとても植えてみたかったのですが、なかなか安売り球根では見かけなかったのと、長らく、黒っぽい色のチューリップばかり好んで植えていて、sweetな雰囲気のチューリップを買わなかったので、植える機会がありませんでした。
昨秋はなぜか珍しく「かわいいチューリップにしよう」と思ったのと、いつも球根を買う園芸店に10球480円の球根があったので、ようやくお迎えする運びになりました。

写真を撮る時間帯が悪かったので、開く前の慎ましやかな姿など写しそびれてしまいました。

クリームアップスター
(パチンコでこれだけ全開だったらさぞいっぱい玉が出るでしょう?)
正午ごろのあられもない様子…
チューリップ | comments (0) | trackbacks (0)

「春乙女」

春乙女
トライアンフ系チューリップ「春乙女」です。

カフェ・ノワール」と一緒に近所の園芸店で球根を求めました。
入れものの紙ラベルの写真を見るとベタなピンクだったのですが、茎が黒味を帯びた色に染まっている様に惹かれました。

つぼみが上がるにつれて、想像していた通りの茎の色でワクワクしました。

春乙女
咲いてみると背丈もそんなに高くなく、少し外側に開いたようになる花弁の上端も可愛らしく、色は甘さを抑えた紫がかったピンクで、「カフェ・ノワール」と一緒に植えるのにうってつけでした。

春乙女
花の中は黄色で、外見にそぐわないようなところがまた意外です。

春乙女
盛りを迎えた様子。
チューリップ | comments (0) | trackbacks (0)

「カフェノワール」

カフェノワール
チューリップ「カフェノワール」です。

昨年、富山にチューリップを見に出かけたおともだちがカタログをプレゼントしてくださって、そこに掲載されていました。
それに前後して、ネットの通販?でも名前を見たような覚えがあります。
黒いチューリップは大好きで、このブログにも「ブラックパーロット」や「ブラックヒーロー」を紹介していますが、ちょっとボリュームある黒いチューリップに飽きてきたところだったので、今度は「カフェノワール」!と決めていました。

ところがなんとなく昨年秋は球根類を注文するチャンスがなくて、チューリップも無しかな?と考えていたところ、近所の園芸店でカフェノワールを発見しました。それも、10球480円というお値打ち価格。すかさず購入しました。

カフェノワール
「クインオブナイト」と比べてどのくらい黒いのかわかりませんが花がスリムな感じなのがとても気に入っています。
チューリップ | comments (0) | trackbacks (0)

青いチューリップ

青チュー
青いチューリップ、Tulipa pulchella var.Albocoerulea Oculata です。

数年前の種苗会社の通販カタログでは1球5000円。
そのころ個人輸入した球根を分けていただいたのが5球2000円くらいだったか?
(古いメールを探してみたのですが正確な値段がわかりませんでした)
それが、昨年の晩秋の処分セールで5球498円でした。
思わず買ってしまいました。

青チュー
5球のうち、1球だけ発芽が遅れたので咲かないのかな?と思っていたら、全部ちゃんとつぼみをつけてくれました。
あまり青い色の花のない我が家ですが、青チューはやっぱりきれいでかわいいです。
チューリップ | comments (0) | trackbacks (0)
ブログの紹介とお願い
こそっと時々記事書いています。
コメントを書き込んだにもかかわらず反映されない時は、恐れ入りますがリロード(再読み込み)を試してみてください。
当ブログ内の画像・文章を他に流用することを禁じます。無断でリンクもお断りします。
カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
そのほか
recommend
NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ) | 富澤 正美

実は図書館で借りただけでまだ買ってないのですがこれをひとりの方が書かれたというのがスゴイです。

recommend
最新版 山野草大百科

最新版 山野草大百科 |

ものすごくマニアックなものでなければこの1冊で山野草栽培はOKという感じです。