サーモンスター

140828.jpg
オリエンタル・ハイブリッドのユリ「サーモンスター」です。

鉢植えだからか、背丈は1m足らずです。

140828a.jpg
カタログで見たときに今までない花色のオリエンタルユリなので、本当にこんな色に咲くのかなぁと思いながら購入したのですが、実際に咲いて見るとカタログで見るよりもずっときれいな色合いでした。

春にアブラムシをつけてしまったのでウイルスで経年栽培が難しそうです。でも、とってもきれいで大好きなユリになりました。
ユリ | comments (0) | -

シロホシヤマユリ

140822e.jpg
シロホシヤマユリ(白星山百合) Lilium auratum var. virginale です。
ヤマユリの一品種で、斑点の色が抜けているものです。

140822f.jpg
2球セットの安価な球根でしたが元気よく伸びてくれました。
花もたわわに咲いて楽しめました。

140822g.jpg
ビジンさんです。開花は7月上旬でした。
ユリ | comments (0) | -

フォーエバー・スーザン

140623.jpg
ユリ「フォーエバー・スーザン Forever Suzan」です。
アジアティック・ハイブリッドと書かれているサイトが多いのですが、LAハイブリッドと書いているサイトもあり、よくわかりません。

鉢植えで背丈は80cmくらいです。

140623a.jpg
オレンジと黒褐色の個性的な色合いの花です。香りはありません。

140623b.jpg
人名を含む名前ですが、作出者のゆかりの女性の名なのでしょうか。あでやかで、しかし誰もが好む色合いでもない。興味深いです。
ユリ | comments (3) | -

「ブラックビューティー」

ブラックビューティー
(2007/7/17撮影)
ユリの交配品種「ブラックビューティー」です。

手元にある「ゆりを楽しむ」(栃の葉書房)によると、カノコユリとキカノコユリの交配で作られ1957年に発表された品種だそうです。
分類上は「OTハイブリッド」となるようです。カノコユリがオリエンタルハイブリッドの原種、キカノコユリがトランペット・オーレリアンハイブリッドの原種であるからのようです。
以前、ガーデニング雑誌で、アメリカのお庭にこの花が咲いている写真を見て、どうしても欲しいと長年思ってきました。
ネットをするようになってからもユリの球根の出回るシーズンになるとこのユリを毎年探していました。
一昨年の秋、あるガーデニング雑誌関係のネット通販で球根の販売を見つけ、飛びついて購入しました。
でも昨シーズンは、つぼみはついたものの高温障害?でしおれてしまい、このまま球根がダメになったらどうしようと思っていましたが、今年無事に開花しました。

ブラックビューティー
「ブラックビューティー」の横顔。美しいです。
草丈は、鉢植えのせいもあるかもしれませんが70センチほどと小ぶりです。
花もカノコユリサイズで、小さくもなく巨大輪というわけでもありません。

ブラックビューティー
逆光で撮るといよいよ黒っぽいです。

もっとこのユリを植えたいと思って、安く購入できる通販を探しておいたのですが、雪割草の植え替えなどで手をとられている間にいつの間にか在庫切れになっていました。
失敗した!
…というくらい、このユリには惚れてしまいました。
ユリ | comments (0) | trackbacks (0)

「ニンフ」

ニンフ0628
(2006/06/28撮影)
ユリ「ニンフ」です。
ウィルスに強い丈夫なユリを長く栽培しようとこのユリを求めました。オリエンタルリリーとトランペットリリーの交配だということです。
背丈は少し低めで80センチほどです。

ニンフ0628
(2006/06/28撮影)
花の形はオリエンタルリリーのものなのですが、花弁の質がトランペットリリーにそっくりです。花色は中間色のやわらかい印象で、これもオリエンタルリリーには見られないように思います。
ユリ | comments (0) | trackbacks (0)
ブログの紹介とお願い
こそっと時々記事書いています。
コメントを書き込んだにもかかわらず反映されない時は、恐れ入りますがリロード(再読み込み)を試してみてください。
当ブログ内の画像・文章を他に流用することを禁じます。無断でリンクもお断りします。
カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
そのほか
recommend
NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ) | 富澤 正美

実は図書館で借りただけでまだ買ってないのですがこれをひとりの方が書かれたというのがスゴイです。

recommend
最新版 山野草大百科

最新版 山野草大百科 |

ものすごくマニアックなものでなければこの1冊で山野草栽培はOKという感じです。