実生のオダマキ

ポンポン咲きオダマキ
植え替えで出た土などを裏庭の空き地に捨てていたら、そこからオダマキが生えてきました。
こういうポンポン咲きのオダマキは水色の「タワーライト・ブルー」と、ピンクのお花しか育てたことがないので、多分色の濃いバロー系のお花(ネットの園芸仲間のあいだで「kayoko's black」と呼ばれていたお花)と交雑してしまったのだと思います。

ポンポン咲きオダマキ2
交雑なら、親と同じお花は咲かないかもしれないけれど、これはタネをとって育苗してみたいと思います。
オダマキ | comments (2) | trackbacks (0)

オダマキいろいろ

紫オダマキ
↑は家で一番古いオダマキです。引っ越してしばらくしてともだちにいただきました。ミヤマオダマキの色ですがかなりの高性です。短命なオダマキなのにもう8年くらい生きていることになります。

ピンクオダマキ
とんだタネから自然に育ったオダマキです。形は上の紫のオダマキと一緒ですが色が愛らしいピンクです。

八重オダマキ
八重のオダマキもたくさん持っていたのですが、今年はこれひとつになりました。
「樺太八重オダマキ」という仰々しい名前でしたが、バロー系だと思います。
柔らかい色あいが大好きです。
オダマキ | comments (2) | trackbacks (0)

白八重オダマキ

白八重オダマキ
これは、メーリングリストでお知り合いになった方にいただいたタネから育てたものです。
オダマキの白花の咲き始めは緑がかってとてもさわやか。
オダマキ | comments (0) | trackbacks (0)

二色フウリンオダマキ

二色フウリンオダマキ
フウリンオダマキとミヤマオダマキの交雑といわれているものです。
フウリンオダマキは好きで、絞り咲きのきれいなのを持っていたのですが、前々からひ弱で、昨夏にとうとう枯れてしまいました。
オダマキは短命だし、私は育苗もヘタなので更新できないし、鉢を減らそうと思いつつ、やっぱりすきなのです。
オダマキ | comments (2) | trackbacks (0)

オダマキ名なしさん

アケボノフウリンオダマキ?
「アケボノフウリンオダマキ」の名前で買ったのですが、咲いてみたら、距があるのでフウリンオダマキではないようです。
交雑してしまったのでしょうね。
オダマキ | comments (0) | trackbacks (0)
ブログの紹介とお願い
こそっと時々記事書いています。
コメントを書き込んだにもかかわらず反映されない時は、恐れ入りますがリロード(再読み込み)を試してみてください。
当ブログ内の画像・文章を他に流用することを禁じます。無断でリンクもお断りします。
カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
そのほか
recommend
NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ) | 富澤 正美

実は図書館で借りただけでまだ買ってないのですがこれをひとりの方が書かれたというのがスゴイです。

recommend
最新版 山野草大百科

最新版 山野草大百科 |

ものすごくマニアックなものでなければこの1冊で山野草栽培はOKという感じです。