植物虐待

昨年暮れ、ある新聞のコラムを読みました。
続きを読む>>
ダメダメ園芸 | comments (0) | trackbacks (0)

ブログのタイトルを変えました

自分で命名したものなのですが、以前からずっとブログのタイトルが嫌で嫌で、あんまり嫌なので更新まで嫌になってしまいました。
更新が嫌、というのは他にも理由があるのですが、とりあえず、ブログのタイトルだけ変えてみようと思い立ち、「柳は緑・花は紅」という名前にしてみました。
私はどうも、自分が庭でしていることが、ガーデニングというものから外れているように思えるし、また園芸というのとも何か違うという思いも持っていて、それが「更新が嫌」という気持ちの大本なのですが、他の人の志向と違うのはどうしようもないし、自分のやり方でしか庭の植物たちと付き合えないので、「在るが儘」を表現するしかないのだな、と。
「柳が紫」とか「花が金色」とかそういう目覚しいことは書けなくて申し訳ないのですが、ここはそういうブログです。
おしらせ | comments (0) | trackbacks (0)
ブログの紹介とお願い
こそっと時々記事書いています。
コメントを書き込んだにもかかわらず反映されない時は、恐れ入りますがリロード(再読み込み)を試してみてください。
当ブログ内の画像・文章を他に流用することを禁じます。無断でリンクもお断りします。
カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
そのほか
recommend
NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ) | 富澤 正美

実は図書館で借りただけでまだ買ってないのですがこれをひとりの方が書かれたというのがスゴイです。

recommend
最新版 山野草大百科

最新版 山野草大百科 |

ものすごくマニアックなものでなければこの1冊で山野草栽培はOKという感じです。