庭の改造を…

夫の栽培しているイカリソウの実生の花におもしろいものがいろいろでてきたので、植え替えして鉢を大きくするといよいよ置き場がなくなりそうで、庭を模様替えして花の置き場を増やすことを考えています。

先日は、この家の前の住人が植えていたタイワンホトトギスを1/4くらいに減らしました。今度のお休みにレンガを買ってきて、地ならしして敷き詰めて鉢置き場にするつもりです。ガーデンラックを2つ注文したので少しは立体的に鉢が置けるでしょうか。

もうすぐ雪割草の鉢を専用棚に移動させる大仕事も待っています。
しばらく筋肉痛の日々になりそうです。

タイリンエンレイソウ
タイリンエンレイソウが咲きました。今年もお花が4個です。

ギンバイソウ
ギンバイソウの芽出し。

イカリソウ
中国産の交配種のイカリソウ。今年は色濃くたくさん咲いたのでびっくりしています。

バイカオウレン
バイカオウレンの実。

実生
細辛の「玉すだれ」実生の鉢を見てみると、斑の入った双葉がありました。
「玉すだれ」実生の実生、のようです。大きくなってくれるかな?

玉すだれ
こちらが親の「玉すだれ」実生。
庭つれづれ | comments (0) | trackbacks (0)

「白砂青松」

白砂青松
日本桜草の「白砂青松」です。
この株も、雪割草愛好会の分譲で入手した、静岡のものです。

花弁の表側は真っ白で、裏側はわずかに紫を含む青です。
「白砂青松」というと私は「三保の松原」を連想するのですが、この「白砂青松」の名も三保の松原からつけられたものなのでしょう。

白砂青松
↑花のクローズアップ。

白砂青松
↑つぼみのうちは青の色が濃いです。
日本桜草 | comments (0) | trackbacks (0)

「舞紅葉」

舞紅葉
日本桜草「舞紅葉」です。
雪割草愛好会の分譲で今シーズン入手しました。

私の参加している雪割草愛好会は静岡県が本部です。静岡の掛川には「加茂花菖蒲園」という施設があって、日本桜草の育種をされているのだそうで、この「舞紅葉」もこちらで育種された日本桜草のようです。

舞紅葉
本来なら顕著な八重咲きになるようなのですが、まだ株が弱いようでほんのちょっと八重らしきところがあるかな?という感じです。

よく育てて、来年はきれいな八重咲きになるといいなと思っています。



追記(2009年4月22日)。

今年の「舞紅葉」の花です。
舞紅葉
2芽に殖えました。

舞紅葉
見事な八重咲で大変華やかです。
日本桜草 | comments (0) | trackbacks (0)

「浩徳の花」

浩徳の花
春寒蘭(ハルカンラン Cymbidium × nishiuchianum)「浩徳の花」です。
シュンラン C. goeringii と、カンラン C. kanran の自然交雑種の中の一品種です。

春に咲くシュンランと秋に咲くカンランが交雑できる環境は稀で、四国と鹿児島の一部でのみハルカンランが見出されているそうです。
この「浩徳の花」は高知県の産で、名前は現皇太子の生誕を記念してつけられたとのことです。

浩徳の花
太い花芽があがり、力強く咲きました。
カンランよりも淡い香りですがシュンランよりはよく香ります。
冬の寒さのみ気をつければ育てやすい東洋蘭だということです。
東洋蘭 | comments (0) | trackbacks (0)

モリモリ

玉牡丹F1

玉牡丹F1
実生イカリソウです。初花はもう4年前だったでしょうか。母親は「玉牡丹」という銘の株です。
最初からとても花つきがよく、また生育が旺盛で、どんどん鉢増ししてこんな大株になりました(鉢は菊鉢の7号です)。

イカリソウというものは香らないものと思っていましたが、これだけ花が咲くと香りがあるものだと分かりました。とてもよい香りです。小さなアブの仲間が頻繁にやってくるのがわかる気がします。

ペトリエイ

ペトリエイ
クレマチス・ペトリエイです。
玄関横の軒下の棚に置いて、ときどきマグァンプをパラパラとあげるだけ。植え替えもしていないのですが、今年はこんなにたくさん咲きました。
花数は数えていませんが30以上ありそうです。
昨年のペトリエイはこちら

株が大きくなり、花数も増して、誰が見ても見事!というくらいになると、自分の園芸の腕があがったような気がして、すごく誇らしくなりますね。
本当は植物自身のチカラなのですが。
庭つれづれ | comments (0) | trackbacks (0)
ブログの紹介とお願い
こそっと時々記事書いています。
コメントを書き込んだにもかかわらず反映されない時は、恐れ入りますがリロード(再読み込み)を試してみてください。
当ブログ内の画像・文章を他に流用することを禁じます。無断でリンクもお断りします。
カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
そのほか
recommend
NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ) | 富澤 正美

実は図書館で借りただけでまだ買ってないのですがこれをひとりの方が書かれたというのがスゴイです。

recommend
最新版 山野草大百科

最新版 山野草大百科 |

ものすごくマニアックなものでなければこの1冊で山野草栽培はOKという感じです。