フロローサ

フロローサ
チューリップ、ユリ咲の「フロローサ」です。

このチューリップはユリ咲でしかもビリディフリラになるようで、なぜだかビリディフロラをきれいに咲かせられない私ですので、安売り球根を見つけたときに買おうかどうしようか悩んだのですが、前のエントリーのクリームアップスターと並べたらよく映えるかな?と思い買うことに決めました。

実際にはフロローサはクリームアップスターよりも1週間ほど花期が遅くなりましたので競演は見られませんでしたが…

10球植えてみな見事に咲きそろいましたのでとてもうれしかったです。そして、ユリ咲といってもあまりとんがっていない花容も、長い茎のしなやかさも、もちろん花の色合いも、とっても大好きなチューリップになりました。
また植えてみたいチューリップです。

フロローサ
チューリップ | comments (0) | trackbacks (0)

クリームアップスター

クリームアップスター
チューリップ、ダブルレイトの「クリームアップスター」です。

このお花は前からとても植えてみたかったのですが、なかなか安売り球根では見かけなかったのと、長らく、黒っぽい色のチューリップばかり好んで植えていて、sweetな雰囲気のチューリップを買わなかったので、植える機会がありませんでした。
昨秋はなぜか珍しく「かわいいチューリップにしよう」と思ったのと、いつも球根を買う園芸店に10球480円の球根があったので、ようやくお迎えする運びになりました。

写真を撮る時間帯が悪かったので、開く前の慎ましやかな姿など写しそびれてしまいました。

クリームアップスター
(パチンコでこれだけ全開だったらさぞいっぱい玉が出るでしょう?)
正午ごろのあられもない様子…
チューリップ | comments (0) | trackbacks (0)

「藤文様」

藤文様
日本桜草「藤文様」です。
これも昨シーズン(2008年)に静岡県雪割草愛好会の分譲で手に入れたものですがやはり昨年は咲きませんでした。「有頂天」同様、これも2芽に殖えました。

少し晩生目?の花のようで、花茎が上がる時に季節外れの高温に遭うことがなかったためか、丈よくこじんまりと咲きました。

藤文様
花のクローズアップ。白地の花の中央に藤色の模様が入ります。

藤文様
花の模様は咲き進むと赤みが増すようです。
日本桜草 | comments (0) | trackbacks (0)

「有頂天」

有頂天
日本桜草「有頂天」です。
舞紅葉」と同じく、静岡県雪割草愛好会の分譲で手に入れたもので八重咲の日本桜草です。

有頂天
昨年は花が咲かなかったのですが、今年は2芽に殖えて花をつけました。充実した八重咲になりました。
日本桜草 | comments (0) | trackbacks (0)

今年のトメ

2ちゃんねるで「トメ」と言うと、姑のことらしいのですね。私は幸か不幸か姑を持ったことがないので、「トメ」は「トメ」でも姑の話じゃなくて、雪割草の今年最後のお花のことを書きます。

と言っても、毎年我が家で最後に咲く雪割草は必ず「吉野桜」です。
吉野桜
吉野の桜は上千本まで満開になってすでに散り始めのようです。雪割草の「吉野桜」も同じ頃に咲き出して同じように花が進んでいます。不思議です。

雪割草は恒例の葉育て中。先週は初夏の陽気で日中の暑さに雪割草がくたびれないかとヒヤヒヤしましたが、何とか元気でいてくれるようです。今週は気温も落ち着いてやれやれです。

この時期の水遣りは気を使います。新しい葉を痛めない様にゆるい水流で、でも鉢底から水が流れ出るようにたっぷりと。毎日小一時間かけての水遣りです。
イカリソウも花と新葉の時期なのでこちらも同じように水をあげます。それから液肥やりも頻繁になります。

夫の亡父の法事があるのでその用意で先週はばたばたしていましたが、夕方の水遣りと液肥やりが大事な息抜きの時間でした。なかなかブログの更新もできなくて…
来週は少し落ち着くのでまたブログの更新も庭仕事もがんばりたいと思います。

春だ春だ!と庭のお花たちはにぎやかです。

パゴダ
↑枯らしてしまった、と大騒ぎしたエリスロニウム「パゴダ」。今年も2つ並んで咲きました。

タイリンエンレイソウ
↑一重のタイリンエンレイソウ。今年は八重の方は温度変化がダメだったのかつぼみがそのまま枯れてしまいました(涙)。

ハルオコシ
↑アネモネ・ネモローサ「ハルオコシ」。今年はなんだか調子よく咲いています。肥料上げてたっけかな?

チゴユリ
↑新たなかく乱者となりつつあるチゴユリ。なんだか爆発的に殖えています。

またちょっとの間、更新できませんのでごめんなさい。
庭つれづれ | comments (0) | trackbacks (0)
ブログの紹介とお願い
こそっと時々記事書いています。
コメントを書き込んだにもかかわらず反映されない時は、恐れ入りますがリロード(再読み込み)を試してみてください。
当ブログ内の画像・文章を他に流用することを禁じます。無断でリンクもお断りします。
カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
そのほか
recommend
NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ) | 富澤 正美

実は図書館で借りただけでまだ買ってないのですがこれをひとりの方が書かれたというのがスゴイです。

recommend
最新版 山野草大百科

最新版 山野草大百科 |

ものすごくマニアックなものでなければこの1冊で山野草栽培はOKという感じです。