レディ・バンシタート

lady.jpg

lady1.jpg
「レディ・バンシタート」という名前のツバキです。
中輪のツバキですが絞りの入り方やぱっと開いた花型が大変華やかで、また今年はとてもたくさん花をつけてくれたのでこれ一鉢だけで玄関先がにぎやかになりました。

綺麗なお花が盛りのうちに…と他所にさしあげました。
家に置いて置きたいのは山々ですが、もうホントに栽培スペースが無いので…
ツバキ類 | - | -

黒椿?

kuro.jpg
確か「黒椿」という銘で購入したツバキなのですが、ネット検索してみると「黒椿」の銘のものは八重咲なので、こういった五弁のツバキではなさそうです。

以前はもっと黒い「ナイトライダー」というツバキも持っていましたが諸事情で手放しました。これは今では家で一番黒いツバキです。
デジカメは黒い花の描写が苦手なようで画像では例によって表現できていませんがもうちょっと黒いお花です。
花の色も形も大変好みです。
ツバキ類 | - | -

「延寿紅」

ennjukou.jpg
「延寿紅」というツバキです。
奈良大和郡山の椿寿庵さんで購入しました。

家にある椿の中で一番好きなものです。抱え込んだ弁はそのまま開かずに終わります。
他の椿が咲かないときも咲いているので花が上がりやすいのかもしれません。
ツバキ類 | - | -

「雲珠」

uzu.jpg
「雲珠(うず)」というツバキです。
奈良の椿寿庵というナーセリーで買ったものです。
黒味がかった艶のある真紅の弁が、HTローズのように盛り上がり渦巻いて咲き始めます。

uzu1.jpg
買った時についていたつぼみが落ちてしまって、その後なかなかつぼみがつかなくて、今年はじめてたくさん花をつけてくれました。
ツバキ類 | - | -

「香紫」

koushi.jpg
「香紫」というツバキです。
ホームセンターで売られていたポット植えを買ったものです。

画像は色が表現できていませんが、花の色がほんのり青みがかっています。
また、あたりに漂うほどではありませんが香りがあります。
ツバキ類 | - | -
ブログの紹介とお願い
こそっと時々記事書いています。
コメントを書き込んだにもかかわらず反映されない時は、恐れ入りますがリロード(再読み込み)を試してみてください。
当ブログ内の画像・文章を他に流用することを禁じます。無断でリンクもお断りします。
カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
そのほか
recommend
NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ) | 富澤 正美

実は図書館で借りただけでまだ買ってないのですがこれをひとりの方が書かれたというのがスゴイです。

recommend
最新版 山野草大百科

最新版 山野草大百科 |

ものすごくマニアックなものでなければこの1冊で山野草栽培はOKという感じです。