ウチもそうですよ〜

今年の雪割草は花つきが悪いです。
花もかなり小さめになりました。

去年の4月の下旬はあまり日照がよくなかったような記憶があります。気温も低めでもうちょっと葉を育てたいなと思っているうちに5月になってしまい、遮光した雪割草棚に強制収容することになったので、その加減なのか?それとも秋に液肥をやるのをサボったからなのか。
それとも冬の寒さのせいなのか。

早々に花も古葉も切り取って、半分の鉢は日光浴場に並べました。
また新しいサイクルのはじまりです。

120331.jpg
無銘の標準花紅地合咲。

120331a.jpg
多弁の標準花。これは花も大きく花つきもよかったです。

120331b.jpg
「夕鶴」千重咲。小さい花で徒長ぎみ。

120331c.jpg
「日溜」二段咲。これも花が小さい…

120331d.jpg
ケスハマソウ無銘「六甲」タイプ。

120331e.jpg
無銘標準花。名古屋のお友だちに以前いただいたもの。一度絶えそうになりましたがフッカツしました。
雪割草 | comments (0) | -

親はなくとも実生はすてき

雪割草を栽培し始めたころは色の濃い花や変化咲きの花を近場で手に入れるすべが全くなく、ホームセンターや、今はなき「花の大和」の直売店のケースの中からなるべく変わったのを選んでくるのがせいぜいでした。
私が一番最初に手に入れた二段咲が京都の山草店の標準花のケースの中にまぎれていたもので、別のホームセンターで手に入れた「弥彦紫」の札のついた色の濃い標準花の花粉をかけ、4年くらいでその実生が咲きました。
もちろんそれは標準花で、その花粉を親の二段咲に戻し交配してまた育てること3年。その年はたくさん段咲の花ができましたがその中でも一番見栄えのいいのが↓の花です。
120327.jpg
親の花より一回り大きく、二段弁も長く伸びて、丈夫で成長が早いです。

残念なのが、花粉を使った親をその年のうちに人にあげてしまったこと。
返す返すも無念です。

120327c.jpg
これも実生なのですが親がわからない三段咲。名札の管理はしっかりしないと。

120327d.jpg
これも実生。これは親はわかっています。姫三段と呼ばれるタイプなのかな?

120327a.jpg
これは家での実生ではなくて、分譲で種子をいただいたものから育てました。
弁が細いのが難点だけど青に近い青紫色と二段構えの二段弁が面白いお花です。

120327b.jpg
初花から3年目ですがなかなか大きくなりません。
このお花のすごいのは青軸であることです。
私にはちょっともったいないお花なのでおっかなびっくり育てています。
雪割草 | comments (0) | -

柿色?

120324.jpg
何年も前に国華園で買った雪割草です。
花は小ぶりで形もそんなによくなくておしべの形が定まらずしべ型になったり弁化したりするのですが、色がなかなかない色なので大事にしています。

雪割草にはオレンジ色というのがないので、マットな濃ピンク系統の色に黄色味の感じられるものを「柿色」と呼んだりするようです。
私は雪割草大会などに行く機会がないのでホンモノの柿色は見たことはないのですが、これは結構いいセンいっているんじゃないのかな?と思います。
雪割草 | comments (0) | -

雪割草咲いています

ようやくあたたかくなってきて例年より半月近く遅れて雪割草の盛りになりました。
犬の具合が悪いので、居間のカーテンを開けていつも犬の具合がわかるようにしながら花の写真を撮ったり、咲き終わりや調子の悪い株の花茎切りと葉切りと置き肥をしたりしています。

120322.jpg
↑「三玄」妖精咲。

120322a.jpg
↑「北斗星」三段咲。

120322b.jpg
↑「大日輪」系交配日輪咲。

120322c.jpg
↑「普賢」系交配親標準花。

120322d.jpg
↑「重千代」セルフ標準花。

昨年秋購入したデジイチで、誕生日に夫に買ってもらったマクロレンズを使って写真を撮っています。なかなか慣れなくて四苦八苦です。
雪割草 | comments (0) | -

うそもの?

120313.jpg

去年ヤフオクで手に入れた「大和」なのですが、某有名山草屋さんのブログによると「大和」はニセモノが多いみたい??で。

ウチのコはきっとホンモノじゃないのだろうなぁ…
「大和」と「飛鳥」は欲しい銘品だったので手に入れられてホントうれしかったのだけれど。
でも、カワイイです。
雪割草 | comments (2) | -
ブログの紹介とお願い
こそっと時々記事書いています。
コメントを書き込んだにもかかわらず反映されない時は、恐れ入りますがリロード(再読み込み)を試してみてください。
当ブログ内の画像・文章を他に流用することを禁じます。無断でリンクもお断りします。
カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
そのほか
recommend
NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ) | 富澤 正美

実は図書館で借りただけでまだ買ってないのですがこれをひとりの方が書かれたというのがスゴイです。

recommend
最新版 山野草大百科

最新版 山野草大百科 |

ものすごくマニアックなものでなければこの1冊で山野草栽培はOKという感じです。