ヨトウムシが・・・

穴が開いているのです。

日光浴中の雪割草にも、夫の大事なイカリソウの新葉にも、地植えのホトトギスやアジサイの葉などもどこもかしこも。

小さい穴なのでまだ昼間土の中に隠れるだけの図体ではなかろうと葉裏を探すのですがなかなか見つかりません。

猶予ならぬ状態なので夜回りをしたところ夫が発見。
120424f.jpg
ピンぼけですけど。

本当にこの時期、いたちごっこです。卵をもれなく見つけられることはなくて、発見が遅れるとあっという間に分散してしまう。
去年も毎夜毎夜見回りしましたがやはり穴だらけになりました。

どうしたらうまく敵を排除できるのかな??

お口直しに。

120424.jpg

120424a.jpg
タイリンエンレイソウ。

120424b.jpg
なんか去年の倍になってるスイセン。

120424c.jpg
チャイナチェリー。

120424d.jpg
イカリソウ「茜」。

120424e.jpg
すごいたくさんの花のついたイカリソウ「更紗源平」。
庭つれづれ | comments (2) | -

おやすみです

今年は実生交配はおやすみすることにしました。
花が遅すぎて株に負担がかかってしまうし、犬の病気で今後時間が取れるかどうか皆目わからないためです。

とはいっても、昨年のカイワレもあるし、2年目くんたちもいるのでやっぱりいろいろ庭仕事はあります。

120413.jpg
カイワレたちの様子。3日に一度くらい有機の窒素多めの液肥を2000倍くらいであげています。

120413a.jpg
まだ葉っぱ切りをしていない雪割草は二株だけになりました。この実生のコと「吉野桜」だけです。「吉野桜」はまだつぼみ。ちょうど吉野の桜が咲くころにいつも咲いてくれます。

120413b.jpg
1週間前の日光浴場の様子。今はもうちょっと鉢が増え、葉も育っています。
雪割草 | comments (0) | -

いろいろさいてます

雪割草は咲いている花からどんどん切ってしまってあんまり写真を撮らないままでした。
もはや、何のために栽培しているのやら…
気候がよく、株の調子もよく、という年はなくて、いつも株に負担をかけないようにと葉育て優先です。

今日はいろいろ他のお花を。

120407.jpg
ルリハコベのお花。以前いただいた種子から毎年自然に実生更新していたものをおととしから種子採取してタネ播きして鉢で育てています。

120407a.jpg
すてきな青です。あんまり他のお花にない色。

120407b.jpg
裏庭の花壇に植えた水仙ティタティタ。

120407c.jpg
庭植えのイカリソウ・フランケティ。

120407d.jpg
白花のトキワイカリソウ。

120407e.jpg
原種系のヘレボルス。

昨日は雨、今日は寒くて庭仕事ができず。明日はすこしできるかな?
庭つれづれ | comments (0) | -

てんてこまい

町の集会所の桜が昨日から咲き始めました。

急に気温が上がったので雪割草の新葉が動き始めています。今年の花は長い間観賞すれば株が疲労してしまいそうなので古葉と花をどんどん切っています。
株元にちゃんと土を寄せて置き肥をして日光浴場へ移動です。
やっと半分ほどその作業が終わったところ。これからどんどんピッチをあげたいのだけれど今日は嵐だそうで、明日以降に作業はお預けです。

昨日は休みだった夫がフウランを庭に吊るしました。嵐が来るというのに??
我が家は周りの家より低地にあるのであまり風の害は受けないのですが。
フウランは去年初めて、大きな発泡スチロールの蓋付きの箱に入れて冬越しさせてみました。その前のシーズンに例年通り家の中の東向きの窓のカーテンレールに吊って冬越しさせたら3つほどダメにしてしまったからです。
結果はgoodでした。この冬は寒かったのにうまく冬越しできたみたいです。

120403.jpg
「銀鈴」さんの子。

120403a.jpg
確か三段だったはずなんだけど千重みたいに咲いてる。

120403b.jpg
2年ぶりに咲いたオキナグサ。

120403c.jpg
これも2年ぶりに咲いたタツタソウ。あんまり植え替えを好まないと聞いてたけれど用土もグズグズだしと思って植え替えたらなんかご機嫌損ねたみたい。
庭つれづれ | comments (2) | -
ブログの紹介とお願い
こそっと時々記事書いています。
コメントを書き込んだにもかかわらず反映されない時は、恐れ入りますがリロード(再読み込み)を試してみてください。
当ブログ内の画像・文章を他に流用することを禁じます。無断でリンクもお断りします。
カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
そのほか
recommend
NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ) | 富澤 正美

実は図書館で借りただけでまだ買ってないのですがこれをひとりの方が書かれたというのがスゴイです。

recommend
最新版 山野草大百科

最新版 山野草大百科 |

ものすごくマニアックなものでなければこの1冊で山野草栽培はOKという感じです。