2013年の雪割草

今年の雪割草の慌ただしさったら!

急激に気温が上がって花が咲きだしたと思ったらもう葉が伸びてきてしまったので、まだつぼみのついている内から古葉と花茎切りをしなければならなくなり、花を楽しむ時間の本当に短かったこと。
咲きそろわず・姿も悪く・時間もなくというところであまり写真を撮っていないので、新顔さんだけダイジェストで今年の雪割草を記録します。

130305a.jpg
分譲の種子からの実生初花。青軸で紫の入った標準花。前から欲しかったものでこういうお花が咲いてうれしい。

130412a.jpg
上のお花と兄弟。これも青軸で二段咲。

130412h.jpg
これも分譲の種子からの実生初花。玉斑の入った三段。

130412.jpg
ヤフオクで入手した「陽春」二段咲。

130412c.jpg
前シーズン入手した株がウイルスで廃棄せざるを得ず、新たに入手した「飛鳥」三段。
前のコよりも元気で立派なのでうれしい。

130412b.jpg
前シーズン入手したものだけれどもとてもお気に入りの緑花の二段。

この春の雪割草は、かなり充実して咲いてくれる株もあったけれど相対的には花が貧弱でした。
ひとつにはほとんどの株を植え替えて根をかなりいじったというのもあるのかもしれないけれど、やっぱり天候の極端な変化がかなりひびいているのではなどと考えています。

季節はもうちょっと緩やかに巡って欲しいものだけれど…

今は葉育ての真っ最中。置き肥と液肥、日光浴で立派に育ってね。
雪割草 | comments (0) | -
ブログの紹介とお願い
こそっと時々記事書いています。
コメントを書き込んだにもかかわらず反映されない時は、恐れ入りますがリロード(再読み込み)を試してみてください。
当ブログ内の画像・文章を他に流用することを禁じます。無断でリンクもお断りします。
カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
そのほか
recommend
NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ) | 富澤 正美

実は図書館で借りただけでまだ買ってないのですがこれをひとりの方が書かれたというのがスゴイです。

recommend
最新版 山野草大百科

最新版 山野草大百科 |

ものすごくマニアックなものでなければこの1冊で山野草栽培はOKという感じです。