サーモンスター

140828.jpg
オリエンタル・ハイブリッドのユリ「サーモンスター」です。

鉢植えだからか、背丈は1m足らずです。

140828a.jpg
カタログで見たときに今までない花色のオリエンタルユリなので、本当にこんな色に咲くのかなぁと思いながら購入したのですが、実際に咲いて見るとカタログで見るよりもずっときれいな色合いでした。

春にアブラムシをつけてしまったのでウイルスで経年栽培が難しそうです。でも、とってもきれいで大好きなユリになりました。
ユリ | comments (0) | -

コスモスを遅まきしてみた

コスモスの種を遅まきすると背を低くして咲かせることができる、と時々拝見しているブログで読みましたので、タネまきが下手くそなのに身の程知らずに、7月のはじめにタネをまいてみました。

140822.jpg
↑7月14日。芽が出ました。

140822a.jpg
↑7月19日。本葉も出ています。

その後、画像はありませんが8月上旬にポット上げをして…

140822b.jpg
↑8月21日(昨日)の様子。

これを定植。
140822c.jpg
↑こうなりました。(まだ6ポット残っています)

定植が済んでいないポットの1株。
140822d.jpg
あ!もうつぼみがついてる!

・・・これはこのまま咲かせていいのだろうかそれとも摘心すべきなのか。
これから調べます。
庭仕事 | comments (0) | -

シロホシヤマユリ

140822e.jpg
シロホシヤマユリ(白星山百合) Lilium auratum var. virginale です。
ヤマユリの一品種で、斑点の色が抜けているものです。

140822f.jpg
2球セットの安価な球根でしたが元気よく伸びてくれました。
花もたわわに咲いて楽しめました。

140822g.jpg
ビジンさんです。開花は7月上旬でした。
ユリ | comments (0) | -
ブログの紹介とお願い
こそっと時々記事書いています。
コメントを書き込んだにもかかわらず反映されない時は、恐れ入りますがリロード(再読み込み)を試してみてください。
当ブログ内の画像・文章を他に流用することを禁じます。無断でリンクもお断りします。
カテゴリー
アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
そのほか
recommend
NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 育てて楽しむ 山野草のすべて (生活実用シリーズ) | 富澤 正美

実は図書館で借りただけでまだ買ってないのですがこれをひとりの方が書かれたというのがスゴイです。

recommend
最新版 山野草大百科

最新版 山野草大百科 |

ものすごくマニアックなものでなければこの1冊で山野草栽培はOKという感じです。