12日に夫の伯母(104歳)が亡くなって、夫葬式に行ってきた。
帰りに京都駅で、老舗パン屋さんのSIZUYAのカルネを買ってきてもらった。普通のカルネはなかったらしく、ペッパーカルネというもの。


なんてことはない、薄いハムとスライス玉ねぎがマーガリンを塗ってあるパンにはさんであるだけなんだけど、分量が絶妙な感じでうまい。晩御飯にポークビーンズを作っておいたので一緒に食べた。

HbA1cが悪かったので毎日朝食後歩いてる。だいたい7000歩くらい。買い物とか夕方ちょこっと歩きとか加算して10000歩になるようにしている。もう10日くらいになるけど今日はちょっと膝が痛くなってきた。無理しちゃったかな。

このところ毎日寒いので午後からはたまった録画を片付けてる。昨日今日はずっと前に録画していたNHKドラマの「夫婦善哉」を見た。すごくよかった。オノマチも森山未來も色っぽい。

火曜日の夫の休みに、近所の公園で今シーズン一発目の鳥活した。


紅葉もきれい。


皇帝様も咲いている。咲き始めから冷え込みがひどいので花びらが霜焼けしてかわいそうだ。


ルリタテハ。気温が低くて日が照っているからうまく羽を開いてくれた。


今シーズン初めての鳥写はジョビ男。


メジロさんたちはレストランで食べ放題。しっかり食べて太っておかないとね。


エノキの実と散り残りの葉。初冬の空だ。

ほんとはケーキでお祝いなどしたいところではあるけれど、こないだの検診でHba1cが6.0だったもんで、すっかり糖尿予備軍なもんで、自粛自粛。

検診はとりあえず終わったが、胃の調子がやっぱり悪いので年明けに胃カメラとCTをすることになった。緊急なものではないので念のため、みたいな。

Hba1cなんでこんなに上がったのかな。そんなにムチャに糖質摂ってないのに。こんなポンコツ卵巣を持っちゃったせいでいろいろしんどいな。

体のことはまあおいといて。
去年、星野源の歌と、ドラマ「逃げ恥」がなかったら、正直なところ私は生きていけなかった。
也々の死をずっとずっと胸に抱きながら自分の生を生き喜びや楽しみを味わうことを、このふたつから教えてもらった。
だから、本当にありがとう、平匡さん。非現実のあなたがどうか幸せでありますように。

火曜日は山の辺の道を歩いてきた。
水曜日は検診でつぶれた。
晴れは火水木だけということだったので木曜日は洗濯や布団干し三昧で一日過ごしたが、今日も晴れだったので冬用の布団の敷パッドや㍶する時のための軽量毛布(腰に巻く)なども洗って干せた。
白髪染めもできた。
 
庭仕事は進まない。来週かな。

居間の中に、2匹ハエトリグモがいる。
私がこたつで編み物していたりすると毛糸玉の上に飛び乗ったりする。㍶の前にいると横の壁のカレンダーのところで遊んでいたりもする。
也々が別の生き物の体を借りて会いに来てるんじゃないか、なんて、妄想をしたりする。
夜の蜘蛛は殺せ、なんて言うらしいが、もちろん殺さない。
夜の蜘蛛は「よくも」来た、などとも言うし。会いに来てくれて、とてもうれしいんだよ。


いただいたダイモンジソウ、キチジョウソウ、咲いています。
家のダイモンジソウはやっぱり今年も瀕死。2輪だけ咲いた。

だいぶ前、twitterで星野源の「Continues」の歌詞の中の「はらいそ」についてつぶやいてる人がいた。「はらいそ」の意味が分からなかったけど、星野源が大好きな細野晴臣のアルバム名(曲名)から用いたと説明していたのでやっと分かった、というような。
意味が分からなかったけどそのままでいた人や、辞書で調べて「天国」の意味だと知った人などがその人に返信していた。

私が「はらいそ」という言葉を知ったのは、中学生の時に読んだ芥川龍之介の「奉教人の死」だった。細野晴臣もそうなのかもしれない。
はらいそというキリシタン用語がいつから使われるようになったのか、一番最初に記された日本の書物は何なのか不明なので私にはわからない。

星野源ファンの人たちは星野源の歌によって「はらいそ」という言葉を知る。星野源は細野晴臣の曲で「はらいそ」を知った。私は芥川龍之介の本で。
本来は人に隠れて使う用語であったものが、書物に書かれて、メディアに載って、何世紀も後の人が世界中の人が見ている場でつぶやく。血の弾圧の歴史など少しもまといもせず、頭上に開けた底なしの青空のような明るさで語られる。
面白いと思う。
 
これこそが「Continues」なのかもしれない。


去年大阪の中崎町で見た天国。
散髪屋さんみたいだけどカフェらしい。

換気扇のドロドロが気になっていたので朝から思い立って掃除。
ファンは掃除するけど本体の方は放置プレーだったのでギトギトネトネト。全部きれいには取り切れなかったけどだいたい油を落とした。
8時半から始めて昼の1時過ぎまでかかっちゃった。

木枯らし1号だったらしい。朝からどんどん気温が下がる。明日の朝は7℃くらいまで下がるみたい。灯油を買っていないので今エアコンをつけてるけれど寒い。


昨日食べたどん兵衛の容れ物にカエルさんの絵。


ネリネが咲き始めた。