山の上マーケットの後は163号線を東に走って伊賀上野の島ヶ原へ。
いつもの「やぶっちゃの湯」に入ってノンホモ牛乳を飲んで一服してから大内ICまで走って名阪国道から奈良へ戻る。

やぶっちゃから大内ICまでの道すがら。

601-1

伊賀上野はもう田んぼが一面黄金色。あちこちですでに稲刈り終わっていたり進行中だったり。
(画像中央より右よりの小高い山の上にある建築物は伊賀上野城)

そして奈良に戻ってくるとまだまだくしゃみ鼻水なしに田んぼの中は通れないのだった。
はやく花終われ~~

29日の日曜日、京都府の南西の端っこにある南山城村の童仙房(どうせんぼう)というところの廃校で開かれた「山の上マーケット2010」というのに行ってきた。

去年、ある人のブログに書いてあったのですごく行ってみたかった。それに童仙房という地名は園芸店で花苗などをよく見る人にはけっこうなじみだったりもするし。

今年は夫の休みは基本日・月なので日曜日開催だと行けるなワーイと思っていたけど、夫が行きたがらないかもしれないし…と思って打診してみると、こころよい返事をもらえた。
しし肉入りの焼そばがあったり手作り品が並んでいたり、それに夫が唯一たまに覗く奈良のカフェの「南果」さんも出店するというのにそそられたみたい。しかも童仙房は夫の好きな山道攻めをしないとたどり着けない山奥でそれもワクワクだとか。

で、時間の感覚の無い夫ではあるがちゃんと9時前に家を出発してガソリンも入れて走った。

春にハイキングに行った笠置の少し東の大河原というところから山道コース。のぼらないのでエアコン切って窓全開。
163号線あたりから田んぼの稲はもうみな実って垂れているので花粉も気にしなくてよいし。
対向車もなかったので前を走ってる車のペースに合わせてゆるゆると到着。でもまだ開場20分前。
しばらく辺りを散策。童仙房は涼しいということだったけど、確かに下界よりは涼しいけどやはり暑い~
でも、田んぼは金色になりつつあるし赤とんぼもいっぱい。ゲンノショウコが咲いてたり栗の実がなってたりやはり秋の気配。

11時前になったので会場に戻るともうそろそろと販売など始まっているのでいろいろ見る。

600-1

サンキャッチャーのワークショップがあった。きれいなのでいつも欲しいなと思うんだけど、ちょっと手が出ない。宝くじ当たったら買おう。
伊賀や信楽が近い土地柄だからか陶芸家の作品もいっぱい。これも目の保養だけにとどめる。木工屋さんの箱なども楽しく拝見。
布製のものを売られているお店もあった。布ナプキンをさして夫が「あれ何?」と言うのでひそひそ説明。確かに見た目すごくかわいいもんな。

600-2
↑ケーブルテレビの撮影らしい。右側のおばちゃんスタイルの人は男性。サザエボン(古っ)みたいな人だった。

早く家を出たのは、こういうマーケットに来ると食べ物が比較的早くなくなってしまうのでその対策のため。天然酵母パンのお店があったので早速ゲット。
中央にあるテントの下のテーブル席を確保して、お昼ご飯を交互に調達した。

600-3
↑鶏から揚げ串とピーナツ入りちまき。飲み物はビールじゃなくてほうじ茶。

そのほかに夫が長時間並んでゲトしてきたしし肉入り焼きそばと五味子ジュース、四四丼(猪肉の牛丼テイストの丼)を食べた。おなかいっぱい。
結局南果さんのらふてー丼やゴーヤサンドは食べられずじまい。それにおいしそうな和菓子屋さんもあったのだけど食べられなかった。

帰り道、南果さんの隣の「喜喜茶」さんで氷で出した烏龍茶をいただく。
600-4
これがものすごく香りよくてめちゃめちゃおいしかった~

(このお茶をいただいている時、他所の人に写真を撮られていたみたいで、帰宅してから「山の上マーケット」でブログ検索していたら私と夫の写真が載ってたブログがあった。ううう)

600-5
校庭の入り口にトチノキがあって実がなってた。喜喜茶さんのお店の上にはカツラの木がとてもきれいに樹幹を広げて立ってた。
山奥で不便で人がいなくなって廃校になったのだろうけど、こんな素敵な学校なのにホントもったいない。

お昼過ぎに帰ろうとするとあたりは車がいっぱい。
帰り道は対向車もいっぱいでなかなかスリルで、夫はいたく満足のご様子だった。

22日の日曜日の晩に平城宮跡の「光と灯りのフェア」を見てきました。
暑いし夜だしそんなに混まないだろうかと思っていたらやはり日曜日で、会場外の二条大路からもうぞろぞろ。

599-1
↑朱雀門

599-2
↑お月様みたいのは光るバルーン。これも朱雀門。

599-3
↑こちらは大極殿と燈火。

599-4
↑同上。

いつもの持ち歩きのカメラは手ぶれ補正もないし暗いところは弱くてしかもズームもきかないし、三脚も持ってないので、こういうところでは写真が撮れなくてつまんなーい。
夫はあちらこちらに根っこを生やすのでキレイだったけど疲れましたよ。

ルバーブジャムをいただいたのでパンに塗って食べようとしたら、前日に買ってきた食パンが腐ってた…
道の駅の焼きたてパンコーナーで買ったんだけど、その後炎天下をバイクで走ってスーパーにも寄り道したりしたので袋の内部がすっかり結露していて、こりゃいかんと帰宅してから袋を開けて水気を飛ばしたんだけど台所も気温33度くらいはあるので、微生物が繁殖するのにはきっと最適だったんだろうと思われ。
でもいつも食べるのよりも高級な食パンだったのになぁ。頭の中がジャムパンになっていたのでお昼は冷や飯をふりかけで食べて悲しかった…

気を取り直してジャムはヨーグルトにかけて食べた。
598-1
ウマーー
これはパンより、ヨーグルトのが断然おいしかった。
災い転じて福でした。
しかも、お通じにもいいし(効果テキメン)。

仙台なすというのもいただいて、なす漬のもとを買ってきたので漬けた。
598-2
でもこすり方が足りなかったので色上がりは×。
お味は口の中できゅっきゅして楽しかった。
水なすの即席漬けはしょっちゅう食べるけど、こういう小なすの皮の噛み心地というのはまたオツなものですね。

598-3
パプリカの肉詰め。
肉厚なので詰め物に負けず香りよくておいしかった。

みょうがは甘酢漬けにしています。昨日はゴーヤチャンプルーをしました。みんなウマウマ。バンザイ。

えと、「だし」は山形のだしのマネっこです。