戦争は絶対悪だと私は考えているんですけど、世間の人はそうじゃないんですか?
できるだけたくさん人を殺すことがいいことであるような状況をみんな歓迎するんですか?
戦争に行ったら殺さなければ殺されるんだから人を殺すことが悪いこととは言えないって言ってる人がいますがほんとうにそうなんですか?
わざわざ他所の国に弁当(糧秣)も持たずに出かけていってその国の人が食べるものを横取りしてついでに女も犯して、その国の人がみんなスパイに見えちゃって農民を村ごと焼き殺したりしたのを、「自衛のためだ」「侵略なんて言うのは自虐史観だ」って言うのが常識なんでしょうか?

みんな同じ人間なのに、戦争に行ったら人を殺してもよく殺されても恨みっこなしで、平和な世の中だったら人を殺したら重罪で殺した人は死刑にしてよいなんてダブルスタンダードじゃないんでしょうか?

なんか、もう、ここは私の知ってる日本じゃない気がする。
知識も思索もない人がお題目だけで大声で怒鳴ってる。

情報番組やニュースの特集コーナーのBGMにカーネーションのサントラが多くてすぐ聞き入ってしまう。
今も「あさイチ!」で鳴ってる。

ウチの夫は視覚と聴覚一緒に受け付けない脳らしく、毎朝カーネーション見てるのにサントラが全然耳に入ってないようなので、テレビを見ながら「ほら、これカーネーションの…」なんて言っても全然わかってくれない…

もうずいぶん昔の遠いところの話になっちゃった。

togetterに「和田誠ポスターに対する様々な反応 」っていうのがあって知ったんだけど。

情緒に訴えて反原発を唱えるのはアカンのらしい。
…人間ってあんまり、「論理的思考のための論理的思考」をきっかけにして何かを変革することってないと思うよ。
結局は感情が一番強いきっかけになるんとちゃう?

福島の母子への差別につながるからアカンのらしい。
…なんか昔見たような「寝た子を起こすな」論?
見ない振りしても現実はなくならないよ。

これは「表現」なんだから表現として受け取ればいいんじゃないの。
なんかみんな自分の色眼鏡の自慢ばっかり。

今日は、市長の署名入りの労働組合に関するアンケートのpdfをどっかで見て、めちゃくちゃ腹が立ちましたですよ。
抑圧と相互監視と密告と処罰と。
なにわのみやこはどうも、日本国憲法の治外法権になったのらしい。
何年か後に、あの顔がテレビで所信表明演説なんてやってたらサイアクだぜ。

120209h
いちごショート大好きだけどアレルギーで食べられない。
食べられるフルーツはかんきつ類とぶどうとメロンと柿とマンゴーくらい。でもそのうちぶどうとメロンと柿のショートケーキは好きじゃない。
近所のケーキ屋さんが注文ホールケーキのメニューにみかんのショートケーキを去年からのせたので、夫が予約してくれた。
すごくおいしくてうれしかったー。毎日たんじょうびだといいなーー(っていくつまで生きるつもりだ?)。

誕生日に串かつを食べに行った。

120209c
↑新世界。こういう色彩って、日本の他の土地にはあるんだろうか?
そんなに気温高くないし曇りの日だったのに、カメラをもった男女が非常に多かった。特にデジイチを持っている女子。デジイチも大きいのを持っているオンナノコもいるけれど、オサレなカッコでミラーレスを持ってるコがなんか目立つ。
「カメラ女子」って「カメ女」だね、浮浪雲の嫁さんだねなんて軽口言ってたけど、ホントにカメ女って言うんだと後で調べて知った。

120209d
↑よくわからないのでネットでテキトーに調べたお店に行ってみた。
お店の前には誰もいないけど、道を挟んだ反対側に20数人の行列。20分くらい待ってお店に入れた。
お店の中カウンターでキツキツだったので写真撮れなかったけどおいしかったです。

120209e
真下で見たのは初めて?

120209f
↑ファンキーなバス。

堺筋を北に歩いてでんでんタウンからオタロードへ。

120209g
↑チラシをまいているメイドさん。
夫はネコ耳をつけているメイドさんからチラシを受け取って
「ありがとニャン♥」
と言ってもらっていた。
しかし、寒空の下夫のようなしょぼいオッサンにもそういうコビを売ってそれに見合うような時給をもらえるとは思えないオンナノコさんたちが少しかわいそうになった。