今日は整形外科に行ってきた。
震災以降いったい何回整形行ってるやら。

半年くらい前から左肘が痛かったのだけど生活に支障ないので無視してた。他に痛くて支障あるところいっぱいあるからな。
ところが、こないだの大雪のとき、雪かきをして、それから痛みが無視できないほどになってしまった。骨もなんだか飛び出してるし。
肘の骨が悪いものになったりすることはめったないらしいので心配はしてなかったんだけど、昨日夫が自分でちゃんと整形行って右第11肋骨の骨折の診断を受けてきたことだし、ロキソニンテープの在庫もなくなってきたのでエイヤっと意を決して私も整形行った。

で、あらかじめ当たりをつけていた診断名で「上腕骨外側上顆炎」いわゆるテニス肘というヤツだった。骨の出っ張りの上に石灰化があって医者いわく半年は痛むでしょう、だと。
石灰化があるのはけっこう重症で難治らしい。半年もほっといたからかな。
テニス肘というけど自慢じゃないが私はスポーツはできない人なのでテニスには縁もゆかりもなく、例の如くこれもコーネンキ関連ということのようだ。
なるべく左手を使わないようにして湿布貼って、風呂に入ったときマッサージせよとのことだけど私は重いもの持つ利き手が左なのでそりゃムリだわ。
なんかテニス肘用バンドを巻くと具合いいらしいのでネットで注文した。だましだまし使うしかないわ、って体中そんな感じなんだけどな。

そうそう、夫は先週の金曜日に職場でドアノブに背中を強打して、イタイイタイとはいいつつも火曜日くらいまで普通に過ごしてきたのだけど、水曜日に痛みが増してきて、さすがにおかしいので調べてみたらどうも第11肋骨の骨折っぽい。ただ、その下には腎臓もあるのでちょっと心配だったんだけど、昨日医者に行ったら肋骨キッチリ折れてたことが判明。腎臓ではなかったようでホっ。
くっつくまで1ヶ月くらいかかるものらしいしギプスもできないので、湿布してコルセットを巻いて痛み止め飲むしか仕方ないらしい。
笑ってもくしゃみしても痛いらしいのでかわいそうではある。

140228
香具山のシロバナタンポポ。

あのおそろしい大雪と寒さで気分が↓↓↓↓で毎日昼過ぎまで寝て起きたら氏にたい氏にたいとつぶやいたりして、少し上がってきたら今度は片頭痛で3日間死んでて今日はなんとか痛みが取れてうつ度は↓↓くらいになりました。

それでも16日は久渡古墳の説明会も行ってきたし、17日はナナツモリで2月のランチを食べたり、新しく会員になったレンタルDVD屋さんで借りてきたドラマの「Mother」を全部見たり(これで激しく泣いたので片頭痛が悪化したのだけど)、いろいろネタもあるんだけど、今日は書く気力がないのでまたボチボチUPします。

私信・・・
雪割草展示会の画像見せていただきました~貴重なアルバムです。ありがとうございます。
お花がどんどんすごくなっているなぁ。一昨年からパーフェクトブックも買っていないので新しい花を全然見る機会ないから。楽しませていただきましたです。

140226
実生のクリスマスローズ。
黒っぽいセミダブル作ろうと思って黒いシングルとアプリコットのセミダブル交配したら。F1で赤黒いセミダブルできた。黒いシングルはダブルの遺伝子入ったヘテロだったのかな?

3個150円の産直のハッサクの皮をむき、一晩水に漬けてからふやけたわたをこそげ取って、水で2度10分ほど茹でこぼす。
140216
それを皮一枚あたり4~6本に縦切りして目方をはかり、なべに入れてひたひたの水、半量から同量(お好みで)の砂糖を加えて、中火から煮て、皮が透き通るようになるまで焦がさないように火を加減しながら煮上げる。

クッキングシートに↑を1本ずつ並べ、荒熱が取れたらグラニュー糖(適宜)をふりかけて半日から1日かわかす。

安売りスーパーで買ってきた1枚65円のブラックチョコレートを2枚、テキトーに割って、小鍋に入れて湯煎に掛けて溶かし、↑でできたはっさくピールをくぐらせて、クッキングシートに1本ずつ並べる。

140216a
出来上がり。

手間賃、砂糖、水、ガス代などはまけといて、280円ほどでできた。
最近のバレンタインデーの動向では女はあげたものの3倍くらいの返しを期待してもよいらしいので、私は夫から840円ほどはホワイトデーに何かいただけるようである。
(だけどホントは、上本町の成城石井で浪速屋の柿の種の缶入りも買ってやったし、エクチュアでもサターンケーキを買ってきたんだけどね。)

見てくれはそれなりだけど、味は結構よかった(大量に味見した)。
夫は食べ終わってないのにまた作れと言ってる。

13日は友チョコを買いに空堀のエクチュアに行ってきた。
出かけるといっても、いつものように犬が留守番なのでまるでたっちあんどごー、だけど。

前の日にレターパックプラスを買っておいて、宛名書きもして荷造りテープやはさみも袋に入れて、10時前に家を出た。

140215f
エクチュアの入っている施設「練」の門構え。
11時1分前に松屋町の地下鉄の出口から出てきたら、開店を待ってる人がすでに5組ほどいた(画像は買い物後に撮影したので人は写っていません)。

140215g
エクチュアは蔵の中が店舗。
友チョコ用2つと自宅用1つ買ってから、あたりをうろうろ。

でも雑貨屋さんなどは休みだったり開店が13時とか14時とかが多くてどこも見られない。

140215h
空堀商店街にあった、Emojiさん。紙の雑貨屋さん。開店していたのでちょっとお買い物。

すぐ北側にあった公園で梱包作業をして、近くにあったポストからレターパックを投函した。
宛名もちゃんと書いてあるしだいじょぶ!とちゃんと確認するのを怠ったのが後で悲劇?となる。

空堀商店街に戻って谷町筋を南に下って、「イエナ」でパンを買って、また谷町筋の西側に入って中をうろうろ。
140215j
こういう路地が多くてすごく懐かしい。子どものころ暮らした月島を思い出すから。

で、私の癖なんだけど、何か楽しむべきことをしながらでも自分のした行為に間違いがなかったかすぐ反芻してしまう。ちゃんとレターパック送ったよね。大丈夫だよね?
??あれ、品名のところ・・・書かないとちゃんと着かないって説明書きに書いてあったけど、あれ?書いてない!

どうしよう。

ポストの収集は13時45分とか書いてあった。
ポストのところまで戻って収集を待つ?でもそうなると帰宅が遅くなってしまう。1時には電車に乗りたいし・・・

う~~~ん、う~~~~ん・・・

と見ると、そこに珍しく電話ボックスがあった。
郵便局に電話してお願いしてみようかな、と考えた。
ケータイは持っていたけど私の契約はあんまり無料通話がついていないので長電話になるとお金がかさむし、それに電話ボックスには電話帳もおいてあるからちょうどいい。
で、電話して(最初、電話をかけた先が違っていて別の電話番号を教えていただいたり、やっとつながった電話先だったのにコインが切れて電話が切れちゃったりつまづきもありましたが)なんとか品名を記入していただくように頼むことができた。
あせった~

上本町までお寺だらけの町をうろうろ。
140215i
法性寺というお寺の門前。
「JIN」に出てきたボードウィン先生はここにいたことがあるのか。

寒いし疲れたのでそそくさと上本町駅まで歩いて、駅で缶コーヒーを買ったらたぶん35℃くらいにしか温められてないヤツですごく寒い気持ちになったけど、やることはやれたので電車乗って帰ってきた。

いつも雪降ってるところの人、今回ものすごく降ったところの人には大変申し訳ないことと思うんだけど、奈良で15cmというのは(そんで、たぶんこの辺はもうちょっと多く降ってる)ほんとにとんでもないことなのですわ。

140215a
今日説明会があるはずだった久渡2号墳の西側の雑木林。

140215b
玄関横のフェイジョアの木。すっかりしだれてる。

140215e
だるまも作った。

140215c
夫の帰宅に困らないように雪かきもした(この後夜もまた雪かきしたのに、その後また雪が降ったので甲斐がなかった。この徒労が冬中続くとなるとどんだけしんどいだろう。)。

140215d
急ごしらえの雪かき道具。

昨日の夜のうちから筋肉痛始まってたけど、明日あたりが一番重そうな予感。
もう雪はお腹いっぱいだよう。
奈良は夏暑いし、台風におびえて暮らさなきゃいけないし、冬の底冷えもキツイのだから、雪は勘弁してほしいです。