続き。

140426e
「パープルフラッグ」トライアンフ。

140426f
「レオフィッシャー」トライアンフ。

140426g
手前の黄色「アメリカンドリーム」ダーウィンハイブリダ。後ろはわからなかった。
・・・アメリカンとつくと私、なんか拒否反応でそうな昨今。

140426h
「フレミングフラッグ」トライアンフ。これ、見た中で一番好きかな。

一番人好きのするトライアンフ系でまとめたのが、あんまり園芸に目の肥えてない奈良県の人にはかえってよいのかもしれない。

おまけ。
これはひどい。

140426i
品種不明だけれど、この列の株ずらーーっと20株以上、首を折られてた。
何でこんなことするのかね!
花は植物の生殖器だからさ、これ切ったやつもチョンっと先っちょを落としてもらってみたらいかがかね(怒)

そんなこんなで、やっぱり、花というのは、のめりこんでるヤツにはとっても大事だけど、あーキレイねーで通り過ぎる人もいれば、遊びでちょん切るほうがおもしれーってヤツもいるという、その思いの振り幅のはなはだしさを思ったりしたのだった。

4月19日の土曜日にご近所の馬見(うまみ)丘陵公園で行われていたチューリップフェアにちょこっと行ってきた。
と言っても、一人だし、バイクだし身軽なもの。

開園は8時かららしいのだけど、8時台は犬の世話で忙しいので9時回ってから。

140426
前方白いのは「ホワイトドリーム」トライアンフで、後ろの黄色が「ワシントン」トライアンフらしい。ネモフィラもかわいい。

「ドルドーニュ」シングルレイトだそうだ。園内はトライアンフ系のチューリップが多く植えられ、他の系統は少なく、これはまだ咲き始め。
このお花の色は好きだなぁ。いつか売ってたら買いたい。

140426a140426b
民族衣装の貸出があったそうでアロアみたいなカッコの女の子とネロみたいじゃないカッコの男の子がいた。

140426c
どうせご近所だし、ロハだし、あんまり期待してなかったんだけれど、お天気もよくてお花もまま見ごろでとてもきれいだった。

140426d
品種は重複しているのも多くてめざましいものはないのかもしれないけれど、園地の地形をさまざまに彩っていてそこそこ歩けたし楽しめた。

(2)に続く。

肘の治療のためにステロイドの注射をしてから、花粉症がすごく楽。
前回の注射から2週間あいてまた目がかゆくなってきたなと思ったころにまた水曜日注射したので、今はもうほとんど花粉症の症状がない。

しかし、ステロイドのせいで血糖値が高くなるのが怖いな。検診も2ヶ月後だし、HbA1c高くなっちゃったらどうしよう。

140425
今日は岡寺に行ってきたので腰が痛いぞよ。

4月18日金曜日、宝塚山本の陽春園へイカリソウを買いに出かけた。
去年も4月16日に行っている。
前日に夫が電話で確認したら、イカリソウいっぱい入荷してます♪ということだったので。

西名阪から近畿道を通って吹田からは一般道。小一時間で着くのでありがたい。

140424
あいにくのお天気だったけどだんだんこの後晴れてきた。
奈良では売ってない珍しい苗がいっぱい。それにイカリソウも売ってるし。
イカリソウは5株お買い上げ。それに日本サクラソウを1つと、多肉のトラカン(品種はよくわからない)を買った。

だいぶ宿根したけど時間がおしてるので、あいあいパークに移動してザーッと見てから次の場所へ。

140424a
大阪空港前のみつか坊主の赤味噌ラーメン。夫は辛味噌。
ずっと味噌ラーメン苦手だったけどここのを食べてから食べられるようになった(でもおいしいのだけ)。

腹ごしらえしてから次の場所へ。
吹田のル・シュクレクール。
140424b
なんでも新装オープンだったらしくてお店の中も外もお花がいっぱい。
ウチには高価なパンなのでカジュアルにはいただけないけどたまにはいいよねということで1700円分くらいお買い上げ(といっても3食くらいで食べきってしまえるくらいの量なんですが)。

後は近畿道から西名阪で帰宅。

一品だけイカリソウのニューフェイスを。

140424c
「紅雀」という名前のついたイカリソウ、調べてもよくわからない。
「鈴懸」というお花と似た奇花。

今日は朝から整形に行ってまた肘に注射してもらった。
前回みたいに劇的に楽にはならなかったけど、ちょっとマシかな?
午後にガス会社が検査に来る(ガス会社がつぶれた?らしく大手に吸収合併されてその大手会社による点検)ので、台所とか風呂とか昨日から掃除してたりして、今日もまた掃除した。
2時過ぎにガス会社がきたけれど電話で頼んでおいた料金表が増税関係でまだできてないとか言う。この大手はネットで見る限りガス代が高くて有名みたいだから早くガス代を知っておきたかったのに。
人を家に上げるとすごく疲れるし、このところ背骨の痛みであんまり眠れないので、なんかクタクタになっちゃって、今日やるべきことができなかった。

ま、いっか。

去年の今頃は右手ドラえもんでしたわww
右手はすっかりよくなったけど痛いところが増えてるってこりゃなんじゃ?!

今度5月2日に出るキヨシローの私小説の表紙絵がとってもかわいくて、後から知ったところだと愛娘モモちゃんの版画なのだそうだ。

モモちゃんはホームページもあって、今日まで銀座で展示会してたらしい。行きたかったなぁ。
こういうことを軽々しく言っちゃいけないのかもしれないけれど、お父さんの血を引いているんだなぁ。

先日古い年賀状など見ているときに、学生時代実父からもらった版画の年賀状があって、私にはこの才能はほとんど受け継がれていないなぁと(版画も苦手なんだけど、このごろつくづく、自分に絵の才能ないなぁと思うので)さびしくなるのだった。
美術畑で生計を立てているらしい腹違いの妹はきっと、実父には自分に似たかわいい娘なんだろうな。

140423
イカリソウ「紫晃」。不思議な写真が撮れた。

あ、でも、私の植物好きは実父譲りだったな。