もう年賀状の心配をしないといけない時期になった。

困ったな。これまで奇跡的にこしらえることができてきたウチの特殊な年賀状だけど、全然作れる気がしないぜ。
世情もひどいもんだし、ネタも年を越したら「秘密保護法」に引っかかったりしてww

とりあえず、無難仕様の方は、11月中に羊さんの写真を撮りに行きたいが。これも犬しだいかな。
141031
プリムラ・マラコイデスの鉢の隣に置いてたユリ「カンクン」の鉢にいっぱい生えてるマラコイデスの小苗。でもまだ親指の先ほどで、ウチの日差しじゃ育ちそうにない。

pcのキーボードカバーを3年ぶりに変えたら(ビリビリになっちゃったので)、タッチが変わったからか、指の力がないのか、タイプミスが多くて参るわ。

昨夜は片頭痛で起きちゃった。今日薬局で、耳にピアス金髪モヒカンみたいな頭して、上下赤いジャージで推定体重90kg、身長162cmくらいの若い男性が、ドリンク剤とイブクイックを買っていた。急な頭痛のようで、薬剤師さんが「ひどい人だとゲーゲー吐いてしまう人もいてるから」と言うと「ほんま?」などと、コワモテの人が瞬間おびえた風な様子を見せたので、なんかおかしかった。怖いか頭痛が。オレも怖いぜ(ひっひっひ)。

イブクイックくらいで治る頭痛はチャンチャラおかしいぜ。

庭仕事が進まない。雪割草は今週中にどうにかしたかったが、もう来週回しだ。そうしていつも、年末の雑事にまぎれて、大掃除などができなくなるんだよな。

さて。
141030
森のように生えているルリハコベのこぼれダネからの実生。

141030a
ナゾの小坊主集団。

141030b
もう葉っぱが黄色くなっているというのにいつ赤くなるのだオキナワスズメウリ。

141030c
昨日いじった雪割草の「小さい人たち」。まずまず健全。しかし「大きな方たち」がなぁ・・・

夕方、MBSちちんぷいぷいの番組内で。

141024
知事様じきじき。

141024a
行きたいなぁ・・・

イベントがらみで、新潟コシヒカリ5kgのプレゼントがあったので電話しといた。
7時ごろに当選者には電話があるらしいが。

26日は母親の誕生祝で実家に行くはずだったのだが、風邪なので今日キャンセルした。
風邪引いてなかったら明日にでもちょこっと行けたのになぁ・・・
イベントがらみならこちらではレアな物産もあっただろうに・・・

考えないようにわざと忙しくしているのに、どうして考えてしまうのだろう。

「私はちゃんとできる」
「人と話すことだってできる」
「私にだって少しは値打ちがある」
・・・って思い込もう思い込もうとしているのに、どうしていつも「ああ、私はまた見捨てられたんだ」って思い出してしまうんだろう。

いつも後から、すごく傷ついてることを知るんだ。
誰も私がそんなだなんて知らないのに。
なんでだろう。

はやく、ここじゃない、違うところに行かなきゃ。
141023
信楽陶芸の森のオブジェ(と、赤とんぼ)

ああ、泣き言ばかりでゴメン。

・・・毎日そんな感じ。

イカリソウの土をいろいろ工夫してるんだけれど、これまでの混合土(日光砂・焼赤玉・ゼオライト・ベラボン)に、炭とSUGOI-neと腐葉土を混ぜるようにした。赤玉土をつかわなくなってネコブは少なくなったんだけど、やっぱりいろんな菌のいる土の方がネコブが増えにくいかなと思って。
SUGOI-neは蘭の培養土だけど、バラに使っている人もいるらしいし、雪割草にもなんかいいらしい。大袋で買ったのにいろんなところに使っているのでもう半分ほどなくなっちゃった。
やっぱり私は植物と仲良くしていてこそナンボの人間なのだなぁ。庭にいるとホントに満ち足りていて自分がつまらない、人に踏みにじられ簡単に捨てられるような値打ちのない人間だってことが忘れられる。
そういうものがあるって、幸せなんだろうな。

ボケ写真いろいろ。
141020

141020a

141020b
今週中にイカリソウ目処つけられたらいいな。