・・・私たちをお試しになる。

今日、また灯油買いに行ったんですよ、こないだプリカ忘れてきたGSに。
で、今度は夫にクチをすっぱくして、「カード忘れたらアカンで」「カード忘れたらアカンで」と繰り返していたので、カードしっかり取って。
その時夫の職場から電話がかかってきたので、風強かったし音聞こえにくいから夫、車に乗って電話に出て。私後から車乗ろうとしたんだけど、風の音に混じってなんかかすかに

「カードをおとりください」・・・「カードをおとりください」

って、声がする。
で声のする方を見てみると、隣の給油レーンの機械のところ(あ、言い忘れていたけどここセルフ給油です)のカード差込口のところ、何か見える。
で、行ってみると、プリカが吐き出されていて、それで「カードをおとりください」って言ってたのだった。

カード取ってみた。残高の印字を見ると、8358円とある。
これって、この間夫が置いてきたカードとほとんどおんなじ様な額だ。
電話が終わった夫に見せて、まあ暗黙の了解だけれども、夫、GSの事務所の人にカード渡してきた。

金額がほとんど同等ってのがなんだかね。試されてるような気がした。

この先もっと苦しくなって明日の米にも事欠くようになったとき、今日のようなことがあればもしかするとネコババすることがあるかもしれない。でもとりあえず、今日はそれをせずにいられるのだから、自分に恥ずかしくなく生きていけるように行動を選ぶのだ。

話変わるが選挙のこと。

投票率が低かったのは季節的なこと、天候のこともあるけど、やっぱり「もう情勢は決まっている」というマスコミの喧伝が功を奏したのだろう。
議席数という結果を見れば希望が持てなくなるのも無理はないけれど、内容で言えば、与党は圧勝どころか、本当にオソマツな得票数でふさわしくない議席を得たのが分かる。実際には投票した人の意識はかなり大きく変わっている。
そんなに腐らなくてもいいのだ。確かに難しいたたかいではあるけれど。
141218
毎日こんなことばっかりしている。今はもう、肉球セーターは編みあがったのだけれど、つんつるてんなので、また毛糸買ってきて編みなおすぞ。

先週夫の休みの日にカード会員になってるGSに車のガソリン入れに行って、プリペイドカードに入っていたお金で満タン入らなかったので、給油終わった後で夫に、「次給油する時手間取るからカードにお金入れておいたら」と言ったのは確かに私だったのだ。

で、今日、買い物帰りに、灯油を買うのにまたそのGSに行って、夫のプリペイドカードで買った方が得なのでポリ容器に給油して、私がそのポリ容器を車に積んで、夫は運転席に戻って、GSを出た。
夫が日本酒が欲しいというので、地酒の扱いのある近くの酒屋に行ってしばし悩んで、やっと決まってお酒を買いお店を出るときに、なぜか私の頭にひとつの考えがよぎった。
「カードちゃんと財布になおした(関西弁で「しまった」の意)?」と夫に聞くと・・・うろたえた。
慌てて財布を見るが、カードはない。

車を運転する夫に代わって私も財布をあらためるがやはりどこにもプリペイドカードはないのだ。
前回1万円こっきり入金して、今日(レシートもそのまま受け取っていない)おそらく1500円ちょっと灯油で支払い、残り8500円弱。それがそのまま印字されている無記名のプリペイドカードを、いったいどこの誰がそのままおいといてくれるものか。
GSに戻ったものの、やはりカードはそこにはなかった。20分ほど経っていたし、当然だ。
アベノミクスのおかげで国民の9割がたは生活が苦しくなっていて、そりゃ、2回ほどガソリン満タンにできるほどの金券がおいてありゃ誰だって出来心も起こるって。貧すれば鈍する。悪いのは、人の心を貧しくさせる政治なんだ。

・・・そう思うしかしようがない。悔しいけど。

今朝、夏の広島の土砂災害のことをテレビで見た。
老父母を心配して、東京での暮らしを捨てて地元に帰ってきた息子が、一番山よりの住宅に住んでいて被災し亡くなったという。
離れて住んでいた父母は無事だった。

自分たちのことを心配していなければ。
広島に帰ってさえ来なければ。
あんな山に近い家をすすめなければ。
「雨が降るとすごい音がする」という息子の言葉を聞き流してさえいなければ。
・・・etc
そのときそのときの選択を、一生、涙を流しながら悔やみ続ける人生を彼らは送らざるを得なくなってしまった。
むごいことだ。

それに比べりゃ、8500円。
・・・確かに惜しいが、どうせ笑い話に変わるようなささいなことなのだ。

 
 
 
話は変わるけれども、先日、犬の眼科のお医者でイベントがあった。
フォトコンテスト総選挙というもの。
1位をもらうと医者代に使える金券をくれるそうなので欲をかいて写真を送ってみたけど、「かわいい~~」って写真ではないのでアカンやろうなぁ。

141207
病院の待合室の選挙掲示板。
うちの犬ど~~こだ?

朝のNHKニュースの紅葉紹介で先週の木曜日あたり?に紹介されてた当麻(たいま)寺奥の院にちょこっと行ってきた。

・・・実は犬が土曜日の明け方にケージの中でンコゲロ祭を絶賛開催いたしましてな。
土曜日は朝から医者に連れて行き、輸液と制酸剤を注射してもらって、療法食と内服薬をもらって帰ってきて、日曜日の朝、ゲロ少々だったので眼科の予約診療に連れて行き帰宅、それなりに元気だったので2時間ほど留守番させて慌てて紅葉見物に行った次第。

見ごろは過ぎて、枯れおちたもみじ葉が多く、それ以上に人も多く見どころ少なかったのだけれど、いろんな予定が合わず結局談山神社しか紅葉を見に行けなかったので、それなりに楽しんだ。
141202

141202a

141202b

141202c
これは、戦死者の墓地にあるお堂。ビルマ戦線で大勢亡くなった様だ。
戦死者の戒名って、「勇」とか「忠」とか「義」とか必ず使われている。死んでからもそんなことを強要されるのか。

141202d

帰宅して、犬は一見元気だったのだが、夜中またンコゲロ祭を開催し、月曜日はまた医者へ。
幸いにもゆうべは祭なしだったのだが、私はかなり寝不足気味。
もうこれでお祭りはやめてもらいたい・・・