父の誕生祝に行ってきたので昨日は更新できませんでした。もし、楽しみにご覧になっていらっしゃる方があれば、ごめんなさい。

8月も終わりになったが、ウソのように涼しい。この夏の電気代は高かったので帳尻あわせしてくれてるのか?

昨日の国会前、行きたかったな。あの場にいたら、すごくチカラをもらえただろう。実家にはテレビしかないので状況がわからなかったけれど、あの「バンキシャ」でさえ無視できず、12万人と報じた。

しかし、今朝NHKを6時台から見ていても、なにひとつとして言わない。
毎日新聞の空撮を見れば尋常ならざる出来事だったのがよくわかる。しかも国会の前でなのに、それを全くないことにするという、そういうテレビ局というのは、信頼に足るものとは口が曲がってもいえないだろう。「あること」を「ないこと」にするのが常態化しているところなら、日常のニュースでもどれだけ信用していいものか分からない。私たちの命にかかわるようなことでも嘘をつきかねない。例えば、原発でも、あるいは武力衝突などでも。
これまでなら、アリバイ作りの、事実を矮小化したほんの短いニュースだけでも流したのに、それすらもしないなんて、NHKははっきりと国民の利益と対立することを選んだのではないのか。

150831
ナンバンギセルが咲いた。

昨日の夕方、母からの電話で、おととい父を診てくれた弟嫁の勤務先の先生が、県立病院からのCTの画像を読んで、県立病院の医師とも連絡を取ってくれて、特に心配なところはないようだと連絡をくれたらしい。とりあえずよかった。
あまり付き合いのない弟の嫁さんだけれど(正月に会ったり会わなかったり程度で、この15年ほどで10回会っているかどうか)、今回はお世話になってありがたかった。

このあいだ、「ADHD 妻」で検索していたら、カサンドラ症候群という言葉を知った。
アスペルガー症候群の夫と生活する妻が、「偏頭痛、体重の増加または減少、自己評価の低下、パニック障害、抑うつ、無気力」などの症状を訴えるものなのだが、これ、まんま私の症状じゃないの。
夫はアスペとは言えないと思うのだけれど、ADHDでもなるのかなぁ・・・
ただ、30年暮らしてわかったのは、夫は「別の星の人」だと思うのが私の精神衛生上いちばんよろしい、ということだ。同じ星の人だと思うと辛すぎるから。

150829
お隣からフェンス越しにやってきたチョウチョさん。

奈良のプレミアム商品券に応募してみたんだけれど、当選していたら今日くらいには引換券が来るらしい。当たるかなぁ・・・当たればいいのに。

昨日の夕方の母からの電話で、父が具合が悪くて弟のお嫁さんが勤めている医院で急患で見てもらい一日大変だったと報告を受けた。今日朝から県立病院でCT検査だと言うので、様子を見るために今朝から実家に出かけてきた。CTの結果を聞くまでわからないけれど、今のところ、特に重大な感じではなさそう。12時前に実家を出て1時過ぎに戻ってきた。

お野菜をいっぱい送っていただいた。楽しみだぁ~

ところで、昨日の明け方か、明日香でひどい事故があって、全国版ではやらなかったかもしれないが、ローカルでは何度も流していた。昨日の帰り道、そこを通った。私は野次馬行為が嫌いなので、わざわざ見に行ったりは普段はしないのだけれど、その場所に心当たりがあるので、あんなところで事故が起こるのかなぁということに興味があったので。
事故はすっかり片付けられていて、ただ、橋の欄干が曲がっていたのと、擬宝珠がなくなっていたのでそれとわかる程度。何の関係者だろう、ワイシャツスラックス姿で首からなにか身分証のようなものをストラップで提げている人が数人、書類のようなものを見ながら検分しているようだった。

今日、実家から県立病院へ行く途中、病院のそばの交差点でひどい事故のあとを見た。軽トラの前方がぺしゃんこ。パトカーが5台くらい来ていた。あんまりこういうものばっかり見たくない。

150828
県立病院から実家への抜け道で。
こんな夏空も今日で最後かなぁ。

私信:ありがとう。ごめんね、はけぐちにして。私が忘れることが最善だと思うんだ。がんばって忘れる。ちゃんと忘れられると思う。
               
                  
                     
                       
昨日はよく眠れた。明け方は半分起きてたけれど入眠が楽だった。
夫出勤してから、本薬師寺跡のホテイアオイを見に行ったけれど開花が少なく人は多く。

150827
なぜかヒレタゴボウを撮ってきた。

ついでなので明日香をウロウロ。岡寺の方から石舞台に抜けたので、もうイッチョウ足をのばしてまた栢森まで。

途中でクルマに引かれた蛇発見。

150827b
マムシでした!!!
私、マムシ本体に出会ったのは生まれて初めてだ。
念入りに頭つぶれてるけどもしかして意図的に???

そしてキツリフネ。

150827a

もう花のついていたのは3株しかなかった。でもバイクで来れる場所にあることがわかったので来年(生きていたら)また会いに来よう。

明日香の産直に寄って、ゴーヤと枝豆と「黒キャベツ」というのを買った。

夫が休みだったので、朝からイオンに連れて行ってもらって薬やらなにやら買って、まほろばキッチンにも行って野菜を買って、それから今度実家にもって行くお酒を買って、斑鳩のバイキングのお店まで走ったのだが、お休み。仕方なく、法隆寺駅のそばのホルモンうどんのお店というのに行ってお昼を食べて帰ってきた。犬の飯を1日3回にしたのでおしっこさえ出掛けにさせれば2時までは家を留守にできる。まぁ、12時には帰宅したのだけれど。

夫にはひっきりなしに職場から電話がかかってきて、結局2時前に出勤してしまった。あーあ。
こんな中途半端に仕事行っても残業がつかないだろうがぁ~~(ウチは残業がつかないと毎月赤字)。

気持ちが晴れないのでどうにかしたい。関係の深い恋人と別れたり、離婚したり、大好きな親と別れたりした人が、相手のことを思いきれなくて苦しんだりすること、私には全然経験がないので、そういう心の苦しさがわからない。大事な友人だと思っていた人を、今忘れなければいけないと考えているから、そういう別離を今までしてこなかったのだし、人生にはそれくらいのことは経験しておくべきなのだ、と理解しつつも、難しい。ただ、私にはもともとあんまり人に対して深い愛情というのはなくて、執着だけだから、きっと別離の経験者よりもこのしんどさは軽いものなんだろう。夜眠りにくいのと、ものすごい自己不全感が襲ってくるのだけは困っている。

150826
おととい家に来ていたあかとんぼ。