生石(おいし)高原の後で寄ったあらぎ島のことも書きたいのだけれど、タイムリーなので、こころ旅のことも。

NHKBSプレミアムで、月~金の7:45AM~(朝版)、火~金の7:00PM~(とうちゃこ版)で放映している「にっぽん縦断こころ旅」という自転車紀行番組が好きで見ているのだけれど、今年の秋シリーズが今週から始まっていて、奈良県がスタートだ。
火曜日は十津川村の小辺路への道、水曜日は明日香の岡本寺への道だった。
 
十津川、弟の前妻の実家のある場所で、そうでなくても遠いのだがなんとなく気持ち的に行きにくいところではあるのだが、この頃果無(はてなし)集落について時々見聞きするし、また行ってみたいなと思った。
 
火曜日十津川だったので、水曜日明日香まで輪行になるとすれば五條スタートなのはわかりそうなものだったのに(県最南端の十津川の一番最寄り駅が県中西部の五条駅であるというのが奈良県の秘境度を如実に表している)うかつだった。
大雨の見慣れた駅前の景色になんだか笑ってしまった。
木の葉丼を火野正平さんが食べていたのだが、ちょうど数日前、おかずに困って油揚げで木の葉丼の具を作っておかずにしたのでそんなのもなんだかおかしくて。
多分撮影は台風の日だったのだろう。和歌山線は夜まで不通のはずなのにどうするのか、と思っていたら、吉野口駅までタクシーの振り替えになった。
もうスイッチバックはないけれど、北向きに大好きな金剛山の広がる北宇智駅からの車窓の景色がバックの正平さんを見たかったから、本当に残念だった。
明日香、いつもいつもバイクで通る道、特にこのところは週一で明日香に行っていて、正平さん走ってないだろうかと思いながら通ったので、会えなかったけれどやっぱりうれしい。
 
奈良は「ハアハア」(息切れするようなきつい坂道)も多いし、山間部にはコワイ吊橋もたくさんあるし、もしかするとこれで正平さんが奈良を走ってくれるのは最後かもしれない。
今日の宇陀水分神社、明日(多分奈良市?)、じっくり拝見させていただきます。

160929
生石高原の季節外れのテリハノイバラ。

土曜日にやったバイクのハンドルグリップの交換のことも書きたいと思っていたのだが、日曜日の生石(おいし)高原行きがまぁ、とんでもなかったので、先に記しておくことにする。
 
雨の予報ではあったのだが、降ればすぐ退散すればよいし、本命は10月中ごろ以降の花なのでとりあえず、朝5時40分ごろ家を出た。
京奈和を紀の川ICで下りて、国道県道を通り生石高原に着いたのは8時前。
意外と近い。
 
160928
空は雲が多く、時々雨がぽつぽつ。でも北西の和歌山市のあたりは青空も見えるから・・・と思って歩き出す。

160928z
交差したススキの葉にアクセントのようにテントウムシが。
あとから思えば、これは「これ以上進むな」という山の神のおぼしめしだったのか(んなわけない)。

ホームページからダウンロードした地図を見ながら道を進む。はじめは開けていたが、笠石というところを過ぎた後はススキの中をかき分けながらの道。

160928a
アザミじゃないのよ。タムラソウ(初めて見た)。

160928b
ほとんど咲き終わっていて頂部はタネがついて枯れていたけれど、フシグロ(フシグロセンノウと紛らわしいけどナデシコ科)。

なんだか目がかゆい。ものすごく目がかゆい。
今年の春のイヌマキの花粉の時にメガネの隙間に指を突っ込んで目をこすっていてレンズが傷だらけになってしまい、最近メガネを新調したのだ。二の舞だと思い、メガネをはずして目をこする。目薬も持っているのでさす。どうにも止まらない。瞬く間に結膜がぶよぶよに腫れあがっていくのがわかる。まぶたが腫れて視界が狭くなる。口元までひきつってくるよう・・・
でも、何が原因かわからない。
 
レンズ交換していた夫が、「うわ、ダメだ、なんか黄色い粉いっぱいでカメラの中に入る!」なんて言っていて、やっとかゆみの原因が分かった。ススキだ。
よく見れば、さっきからハナバチたちが一所懸命仕事をしていたけれど、体中真っ黄色に花粉をつけている。
 
このまま帰るべきか。
でももう相当量花粉を浴びているし、結膜は飽和状態まで腫れあがってしまったので一時的にかゆみがおさまっている。それにせっかく来たのに今日のお目当てに会わずには帰れない。
 
ゆったり時間をかけてみるつもりだったけれど猛スピードで目当てのところまで行くことにする。
 
少し遅れて鼻の方に症状がきて、オッサンくしゃみをしながら進む。

160928c
オミナエシ。

160928d
リンドウ(もっとちゃんと撮りたかった・・・)

160928e
メドハギ。
 
160928f
ツルリンドウ。
 
お目当ての場所に来た。

160928g
これに会いたかった・・・紀伊半島ではもうほとんど残っていないマツムシソウ。

160928h
ちょうど花盛りだった。これを逃したらもう会えなかった。

ボロボロの目でくしゃみを連発しながら頑張って集中して写真を撮った・・・つもりだけれど、家に帰ってモニタで見たらやっぱりいまいち。もう二度と会えないかもしれないのに。

駐車場まで急いで引き返す。

160928i
ツリガネニンジン。

160928j
もう一つのお目当てだった、ホソバノヤマハハコ。

駐車場前のトイレで目鼻何度もよく洗い、目薬を差して、薬を飲み、10時過ぎに生石高原を後にした。
なんということだ、もうススキと同時期に咲く高原の花は見られない体になってしまった。

火曜日、台風を待ちながら家におこもりだった。
台風が行っちゃって、ちょっと気がかりなことがあって、バイクの車体番号を見た。
この頃私のバイクのエンジンの調子が良くない。信号待ちなどでいったん停まってまた発進するときに加速できなかったり、エンジンの回転数が急に落ちたりするのだ。
以前も同じような状態になり、修理した。確か2万円くらいかかった。それからまだ2年ほどしかたっていないのにまた調子悪い。
同じようなことがこの車種では起こりやすいのかどうか知りたくて、先日調べていたところ、同じ車種でリコール(サービスキャンペーン)があったことが分かった。夜だったので確かめられずに次の日には忘れていてそのまま放置していたのを、その時思いだしたのだ。
で、ビンゴ!
 
すぐさま営業中であるはずの購入したバイクショップに電話を入れたのだが、25回コール鳴らしても出ない。
台風だから臨時休業したのかもしれない。
翌水曜日は定休日で、待ちに待って昨日の朝、電話してつながった。「ふつうはハガキが行くはずなんですが・・・」と店員さんは言いつつ、とりあえず時間のある時に来てくださいとのこと。時間はあるので早速行った。
店員さんが調べてもやっぱりビンゴなのですぐさま修理。中の部品で摩滅したものがあって(後で調べたらエンジンのウェイトローラーというものみたい)その交換だけ部品費用の1000円を払ったが、ほとんどカラッケツだったガソリンも満タンにしてくれて、バイクもこのところよりも音が滑らかになってなんだかいい感じに修理してもらえた。
 
その足で散髪に出かけた。
いつも行く、11分でカットしてくれるというお店に行った。休日だから混んでいるかと思いきや、みなさん墓参り等でお忙しいのか順番はすぐで、しかも上手な美容師さん(前回なんか、右耳の上のところをハンディバリカンで揃えるときに虎刈りにされて地肌が見えていたんですのよ、奥さま!)にあたったので手際よくさっぱりと坊ちゃん刈りにしていただけた。しかも、ミニコミ誌についてたクーポンで540円値引きしていただけた。実に気持ちいい。
 
時間余裕だったので帰りは安売りスーパー3軒もはしごしてしまいました。

バイクは今のやつにあと2年くらいは乗りたいと思っているんだけれども、壊れないでいてくれるだろうか。ハンドルのグリップがあんまり汚くなってて、この間掃除しようとしたんだけれどどうしてもとれなくて、グリップを自分で交換することにした。注文して今日来るはずだけどできるかな。
シートがボロボロであとから買ってかぶせたものも水が染むようになって、買い替えたのはなぜか防水じゃなくてこのところの雨でやっぱりお尻がびちょびちょ。これもどうにかしないと。
 
髪の毛は、もう白髪染めをやめようかと思ってカラートリートメントを買ったけど色落ちのすごさにめげて結局また白髪染め。不毛だが(いや毛があるから染めるのだが)、やっぱりあんまり老けて見えるのもなんだし仕方ないなぁ。
 
スムーズにいくこともあり、いかぬこともあり。

160923
1週間前の明日香のミズアオイ。

座布団が好きだ。居間はフローリングなので、夏何も敷いていないときは座布団が必須だ。
座布団はずっと3枚。夫のと、夫のパソコン用のと、犬のと(私は低反発の枕を座布団に使っている。昼寝の時にそのまま枕に使えるので)。
座布団カバーは消耗品なのでよく替える。しまむらで買ったキルトの座布団カバーがよかったのでずっと使っていたのだけれど、一昨年くらいから替えを欲しくてもあまりいい柄がなかったり、数がそろわなかったりして買えないので、去年は楽天ショップで注文した。その座布団カバーがなんだかブカブカなのだ。フィットしていないものは気持ち悪い性分なので気に入らない。
しまむらで買ったものがとうとう擦り切れてしまって、今度はキルトじゃないのを別の店で注文してみることにした。それが先週届いたのだけれど・・・やっぱりブカブカなのだ。
 
なんでこんなに大きな座布団カバー作るねん。
・・・そう思って、理不尽に思って、あんまり大きかったら文句ゆーたろーと、カバーのサイズを測ってみた。
 
55×59㎝。
ちゃんとした、銘仙版の、座布団のサイズだった。
え?なんで?なんでウチの座布団と合えへんの?
座布団のサイズを測った。45×59㎝。え~~~~~?????
 
つまり、座布団が縮んでいたのだった。座布団って縮むもんなんかなぁ。この座布団も楽天ショップで以前買った中綿綿100%の銘仙版ヌード座布団だ。
 
カバーを6枚も買ってしまったので、みなブカブカ。これは気持ちが悪すぎる。それで本当に断腸の思いで新しく座布団を買った。3枚買った。
やっぱり、3枚買ってしまうんだなぁ、これが。
 
新しい座布団はふかふかで、新しいカバーがきっちり合う。また縮むんだろうかな。
 
古い座布団をどうしようかと思ったが、もったいないので、手芸店でハギレを買ってきて、45×59㎝の座布団カバーと、90×59㎝の長座布団カバーを今日作った。変なサイズだけど、きっちり合う座布団カバーはやっぱりいい。今日は何だかとても豊かな気持ちだ。
也々は新しいカバーが好きだから、こんなに新しいカバーの座布団だらけだったらきっと狂喜するだろうな。
 
160921
先週明日香で見た、ウリカワの花。

裏庭に置いていたムクゲの鉢の横に、生えてきた植物がある。
さわると、「アレ」のにおいのする葉っぱだ。
アレの葉っぱは確かこんな形をしてたけど、でも、アレがどうしてムクゲの鉢から生えてくるの?
家では15年くらい前にアレを植えてみたことがあったと思うけれど、それ以降全然植えていないし、アレを裏庭で食べたこともないし。
う~~~んう~~~ん

ムクゲの鉢から引っこ抜き、小さなポットに鉢上げしたが、2週間ほどで窮屈そうになったので大きな鉢に植え替えてやった。

そして、昨日、花が咲いた。

160915

鳥の落とし物?
食べられるものができるかな?