ドラマ「逃げ恥」に夢中なんである。
 
「SUN」から「YELLOW DANCER」を聞いて、上っ面じゃない詞の重い意味に結構うたれて。
俳優としての星野源は「ゲゲゲの女房」では地味な俳優さんだとしか思っていなかったのだが、「昨夜のカレー、明日のパン」でかなり印象深くなった。「コウノドリ」もよかった。
それで、とりあえずは見てみようと「逃げ恥」第一回を見て、もうゾッコン。
星野源に、というのじゃなしに、ドラマ世界に、かな。
 
つい数日前、「好き避け」という言葉を知ったのである。その現象は自分もされたことがあったけれど、名前があったとは知らなかった。

見ていない人にわからない話をくどくど書くのもなんなので。
 
ひとつだけ。主人公みくりを対外的には結婚を装った家事労働者として、「プロの独身(彼女いない歴=年齢)」平匡(ひらまさ)が雇用する、という設定なのだが、みくりの突拍子もない申し入れに平匡が雇用を承諾する背景に、平匡の「自尊感情の低さ」、つまり恋愛対象として誰にも選ばれなかった悲哀を、就職活動でことごとく敗れた(どの企業にも必要とされなかった)みくりの悲哀を重ねてしまったことがあった。
かたや京大卒・IT関連会社の高収入男性、かたや院卒女性で、双方ごく普通の家庭で特に困窮もすることなく生育してきて、その二人ともが健全な自尊感情を持てずに心に傷を負っているという描かれ方は、山ほどの家族の問題を抱え、困窮し、きちんと育まれなかった私から見ると、え~~?なんで~?と思えるのだけれど、twitterでドラマの放送中ハッシュタグができ、若い視聴者の反応を見ると少なくない人たちが彼らに共感しているのを見て、今の時代、いろんなものに淘汰されたり傷つけられたりして、若い人たちが本当に生きにくい世の中なのだとつくづく思う。
 
みくりと平匡、契約結婚の夫婦から、恋のある「ふたり」に。恋の中から、誰にも損なわれない尊い人間の「ひとり」に。
ステキに育っていくところを見たいな。
 

昨日は、沖縄でも雪が降ったというのに、奈良の私の住んでいるあたりはまったく雪が降らなかった。どころか、この頃まれな雲ひとつない快晴だった。
午前中、夫の休日のいつもどおりのことで、まほろばキッチンまで野菜を買いに行ったのだけれど、お昼前、家の近所の道路の温度計を見たら、「-2℃」だった。
空は真っ青で日差しもまぶしいくらいなのに、氷点下。
ホントにムダに青空だ。

くだんねーな!
不倫とか、分裂解散とか、どーでもいいじゃんか。

あの、不倫を目の敵にするの、なんでかな?あのタレントさんが不倫して怒っていいのは、相手の奥さんだけだ。赤の他人がいきり立つことじゃない。誰かが不倫すると、病原体が世の中に広まってテメェのダンナも浮気するとでもいうのか。もっと直接、自分に利害にかかわることが他にいくらでもあるのに。怒るトコ間違えてはいませんか?
たとえば、甘利という大臣の金銭授受問題。あの人こんなこと言ってるよ。「安倍内閣の重要閣僚の1人として、総理にご迷惑をおかけしているというのは、本当にじくじたる思いがある」
「はぁ?」
謝るところ、カンペキに間違えているよね。アベチャンにじゃないでしょ?国民にでしょ?
それからアベチャン。
国会の答弁中にこう言ったそうな。「税金というのは国民から吸い上げたもの」
この人のアタマん中はいまだに、国民が小作の水吞百姓で自分はお殿様なんだろうなぁ。貧困率が上がっているのにガン無視で、上げた消費税をストローでチューチュー吸うの楽しみにしているんだな。

「世界にひとつだけの花」がオリコン1位になったそうだけれど、これはこれで怖いように感じた。
わかりやすいことがらによって、あるひとつの方向になだれ打つように行動するポピュリズム。こういうのを権力の側に利用されると戦争への道まっしぐらだ。

ほとんどの人は戦争を望んじゃいないのに、どうして選挙結果はいつも、戦争への道を一歩前に進むんだろう??

160125
カモジグサ、かな?ふつうなら、5月ごろから穂の上がるイネ科植物を年末年始によく見た。私の花粉症の元凶のネズミムギ(ホソムギ?)まで花の咲いているのを見つけたときにはゾっとした。

今日もアホのように暑いが立秋らしい。
 
今日は3時台に更新できなかった。スゲエ雷だったので。
かなり近所に落ちてたわりに、停電にはならなくてよかった。今家にはお金がないので家電など壊れたら最悪だ。よかったよかった。
雨が降って、屋外の気温は下がったけれど、家の中は暑い。

この頃晩御飯の支度が苦痛で困っている。今日もまたテキトーに、冷やっこと、縞うりの糠漬けと、トマト寒天と、空芯菜の炒め物、以上終わり。
朝から犬をシャンプーしたのだが、疲れたらしくて元気がない。毛が薄くなったからシャンプーしていたら地肌スケスケだった。シャンプー中に立っていられなくて尻餅ついた。弱ってるなぁ。老犬で病気じゃなくてもこんな風なのかな。

昨日夕方買い物した時に見た入道雲の壊れたの。もしかしてスーパーセルというやつかもしれない。
150808

この時間奈良の北部で突風と雷で大荒れで、夫の職場のメインサーバがぶっ飛んだらしいし、近くのスーパー銭湯では天井が落ちたんだそうだ。

昨日からなぜかxreaのs7サーバが重くて、引越がもたついてかなわない。
だからあんまり進んでいない。

時々つながりやすいときがあるので、プラグインを入れたりテーマ(普通ブログで言うところのテンプレート)をいじったりしてみた。
画像をクリックするとポップアップで拡大するのでもしよかったらお試し下さいな。

今日は、一度予約を取ったものの犬の下痢でキャンセルして予約取り直しした大腸注腸検査に行ってきた。
昨夜はトイレの便座と大変親しく夜通しお付き合いさせていただいたが、眠れないのはいつものことだからどうということはなかった。
ただ、検査後のお腹の張りがすごく、ガスが出てかなり楽になってから近所の新店にラーメンを食べに行ったのだけれど、帰宅してひさかたぶりに昼寝したらしんどくなってしまった。
おいしかったのに・・・でも夫の休みの今日を逃すと行く機会なかったからコンディション悪い日でも仕方ないのだ。

毎日、犬のンチ撮影会を1日ほぼ2回敢行しているのだが、今日のンチはまあまあだった。下痢止め使ってまあまあなんだから、まぁ・・・今犬ののんでいるのは「大正下痢止め小児用」というヤツ。これはロートエキスが入ってなくてよさそうだったので買ってきて、朝夕3/4袋飲ませているのだけれど、ディアバスターを飲ませているときより犬が楽そうなのでうれしい。毎日ヘソ天で寝る時間がそこそこあるから。

150114
月曜、買い物帰りに出会ったメジロさん。